今日7月16日は東京で会社の研修会ですが、先週2泊3日の横浜出張があったので勘弁してもらいツーリングに出かけてきました。

 

ゴールデンウイークに愛車のビアンキがクラッシュして先月完成したデダチアイ(イタリー)の

GLADIATORE(グラディアトーレ)で榛名湖までツーリングしてきました。

ビアンキよりもフレーム本体で100g重く堅めのカーボンフレームで最初は骨が折れましたが1ヶ月ほど乗ったら徐々になじんできました。コンポーネントは全車で使っていたULTEGRA

コースはR353を渋川方面へ下り北群馬橋を渡り伊香保方面へひたすら上ります。

伊香保グリーン牧場から温泉街までは長い急坂なのでインナーローでしのぎます。

 

やっとの思いで温泉街入り口到着です。

伊香保の町並み

上の娘が小学一年生の夏休みに家族で泊まった(高級と言われている)ホテルでなつかしい。

有名な温泉街の階段です。

ここからは榛名湖に向け登坂開始です。

つづら折りの登坂のためアウターで登坂可能です。標高を稼ぐごとに涼しさが増します。

途中の展望台からの眺めですが、曇っていて吾妻方面は見えません。

標高1000m強まで上りあげると高崎市ここからは湖に向け下りになります。

湖畔に到着。サザエさんに出てくる遊覧船やボートが浮かんでいます。

お馬さんも連休でくたびれ気味?

 

暫く休憩していると雨粒がポッリ・ポッリそろそろ引き返しますか。

 

今回は登ってきた道を引き返します。長い上り坂です。反対車線はメロディーラインで

湖畔の?のメロディーが車の通過で聞こえます。

 

下るごとに暑さが増します。

 

久々の榛名湖でしたが無事走破出来ました。帰りは急坂の上りがないので比較的楽に戻ってこられました。

 

往復で70Km強ですが、温泉街までの登りをしのげれば後は心地よいツーリングでした。