勉強とは。

テーマ:
昨日は会社の外部研修でした。朝からずっと数字ばっかりみてたので(仕事もそうだけど)、帰る時には目も頭も痛くなってました…ショボーン
けれど講師の方の教え方が本当に上手で、仕事でよく耳にする言葉や、ふわっとしかわからなかったことも分かりやすく丁寧な解説で理解しやすかったです。
ずっとその世界で仕事されて、今は独立開業されてるそうですが、こういう人は若い頃から沢山勉強されたんだろうなぁと思って聞いてました。

私が若い頃は、高等教育はよく思われてなかったので、勉強しようとすると仲間の兄弟姉妹からは開拓をした方がいいとこんこんと説教され、やれ模範的になれだの、開拓者学校は絶対行くべきだの言われましたね。ただ、両親はマイコンのわりに教育は推奨派で、したいなら勉強しなさいタイプでした。今思えばどうしてあの時もっと勉強しなかったのだろうと悔やまれます。。
後悔しても仕方ないので、今勉強してるわけですが、やっぱり昔とは違って、働きながらとなると体力も精神力もきついですし、覚えるスピードも違う…。ましてや今は仕事も専門分野ですし、そっちも勉強しなければおいつかないわけで…。

まぁ、やるしかないのですけどね。。
けれどやっぱり本当にやりたい仕事に就くには、それ一本にしぼって勉強しないと難しいよなぁと昨日の講師をみて思いました。

まだあきらめませんよー!
AD