こんばんは。北京五輪なでしこジャパンのメンバーの一人が、僕の地元長岡京市出身という事は知っていましたが、僕の母校(中学校)出身ということを、五輪閉幕後…しかもつい最近知ったイサオです。
その日の夜
うどんの次に注目のご当地グルメ
「骨付き鳥」を食べるため、
高松市内をうろうろ。
本を見ながら辿り着いた1軒目は…
臨時休業 o(;△;)o
歩きつかれて辿り着いた2軒目は
順番待ち…(>_<)
次のお店を探す元気もなく待つ事に。。
その間にメニューを確認。
「おやどり」に「ひなどり」!?
ニワトリに「おや」とか「ひな」とかあるんかな?
「ひな」ってヒヨコ
?
あれこれ考えていると順番が来ました。
とりあえず「おや」「ひな」両方注文。
ビールを飲んでしばらく待っていると…
ひなどり到着
続いておやどりも到着しましたが、似たような感じ。
まずはひなから…
骨の部分を手で持ってガブリ
…柔らかい
あぶらがじゅわ~っと出て食欲をそそります。
ちょっと濃い目のしょっぱい味でビールとの相性バッチリです。
続いておやもガブリ
…硬い
かめばかむほど味が出るという感じ。
コリコリした部分もあり、ひなとは違った美味しさです。
こちらもビールとピッタリな感じ。
他にも、とりめし・とりスープ・サラダをいただいて
お店を出ました。
この日の予定はこれで終了。
次の日、1軒目に予定していたうどん屋さんに行く前に寄り道した先は…
やっぱりうどん屋さんでした (;^ω^A
