こんばんは。涼しくなって食欲回復イサオです。
4年ぶり5度目の讃岐うどんめぐりは
8月18日朝3時40分頃に出発。
名神大山崎インターから高速に乗り、
瀬戸大橋経由で香川県に入りました。
まずは「なかむら」というお店を目指しました。
「なかむら」は僕が初めて香川で讃岐うどんを食べた思い出のお店です。
僕の車にはカーナビがないので、
出発前に買った本と、かすかな記憶が頼りです。
助手席で本を広げている嫁の的確な(?)ナビと
僕のあてにならない記憶のおかげで
目標にしていたオープン時間を過ぎて到着。
もうすでに行列ができていました。
小さな暖簾があるだけで、見た目は普通の家。
以前に来たときは薬味のねぎを自分で刻んで入れました(^^)
セルフ式のお店なので、おばちゃんの指示に従って店内を移動しながら、うどんを完成させます。
まずは器をもらって生卵を割り、しょうゆを少しかけて混ぜます。
そこに、釜揚げうどんを入れてもらい、
ねぎ・しょうがをトッピングして完成![]()
久しぶりに食べたうどんは
つるつるしこしこで大満足
おかわりしたいところでしたが、
グッと我慢して次のお店に向かいました。

