こんばんは。実はスイーツ大好きイサオです(え
もうバレてる
)
以前からインターネットで
抹茶スイーツをお取り寄せしていたお店の
実店舗に行ってきました![]()
『伊藤久右衛門』( いとうきゅうえもん)というお茶屋さんです。
京阪宇治駅の近くにあって、
僕の家から車で約40分。
店舗併設の茶房でいただける「抹茶パフェ」を目当てにお店に向かいました。
店舗入り口。のれんの「茶」の文字が目立ちます。
到着すると、
平日なのにほぼ満席。
席に着くと、おしぼりと、ほうじ茶を出されました。
このほうじ茶がなかなか高級な味わいで…(良く分かってないが、そんな気がした
)
注文は目当ての抹茶パフェで決まりのはずが、
メニューを見ると「茶団子パフェ
」なるものが…ん~気になる。
というわけで僕が茶団子パフェ、嫁が抹茶パフェを注文。
手前が茶団子パフェ、奥が抹茶パフェ。小さい器に入っているのは抹茶で、ふりかけて食べます。
茶団子パフェにはその名の通り、茶団子が![]()
それがまたおいしい![]()
抹茶をふりかけて食べるのが新鮮で、おいしかったです![]()
帰りには、販売コーナー(本当はこっちがメイン
)をうろうろ。
茶そばや、抹茶を使ったスイーツのほかに、
「ほうじ茶ゼリー」など、ちょっと変わったお茶スイーツも。
お茶屋さんだけあって、お茶の種類も豊富でした。
取り寄せたら送料がかかるしなぁ…と理由をつけて
さっき食べた茶団子と抹茶プリンを購入。
満足度の高いスイーツの旅でした![]()

