映画評的な 『エクスペンダブルズ4』 あまり評判はよろしくないって噂は聞いており、期待はそんなに | この世をおもしろく生きたい人のブログ

この世をおもしろく生きたい人のブログ

ブログの説明を入力します。

していなかった。

 

 

 

だが、しかし、その噂、私の予想を遥かに超えてきた。

 

 

 

 

それはもう衝撃的なほどに、

 

 

 

 

つまらなかった、、、

 

 

 

死ぬかと思った。

 

 

 

何度も観るのをやめようと思ったけど、シリーズのものに対する義理を果たそう、という謎の使命感により最後まで観きった、えらい自分。

 

 

 

 

そんな私の努力も虚しく結局、最後の最後まで突っ込みどころ満載だった、、、やっぱり最初の15分位でやめておくべきだった

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレを含む、罵詈雑言入ります

 

 

 

 

 

どこから書いていくべきか非常に迷う

 

 

 

 

他人様が一生懸命に作った映画に対して勝手に文句を投げつけることをライフワークにしているような私にとっては、ある意味で「私の為に作られた映画」ともいえるのだが、あまりにも、あまりにも過ぎた

 

 

 

 

まだ『マトリックス4』の方が、、、いや、あれも、、、まぁ、とりあえずあれはいいか、ほうって置いて

 

 

 

 

今や立派にレジェンドの域に達しているあのシルベスター・スタローンさんが、よくあの脚本を読んで出演することを了承し、よくあの完成版の出来栄えを見てゴーサインを出し、上映に至ったのか、理解に苦しむ

 

 

スタローンさんは今回、脚本とかに参加してないよね、きっと。スタローンさん脚本書くのは上手だもんね。スタローンさんが直接、脚本を書かずとも何かしらの形で参加していれば、今回のような悲劇にはならなかったと思う

 

あれかなー、脚本化のストライキとかがあって、結構人材不足なのかなー、向こうも。だから今回はスタローンさんも色々な気持ちは胸に閉じ込め、愛着あるこの作品と心中することを選んだとか。きっとそうだな、そういうことにしておこう。

 

 

やっぱり『3』で終わっておくべきだったのですよ、スタローンさん。せっかく『3』で”ワールドミッション”をうたい、敵役にメル・ギブソンを迎え、シュワルツェネッガーやらハリソン・フォードやら体調不調のジェット・リーさんまで出演して、見事に大円団で終わったのだから。あれはシリーズ中で一番面白かったと思いましたよ、正直な気持ち。

(ブルース・ウィルスはいなかったけど、あとチャック・ノリスも)

 

 

そこから本作のスケールダウンはさすがに悲しすぎます。まずその最高傑作である『3』から続投してる人が誰もいないのがおかしい。あの頼もしい新人さん達は皆どこに行った?みんな戦死した?それとも今回参加したら流れ弾に当たって重症を負うと感じて逃げたか。(なんと賢い選択か)

 

 

お気持ち程度で唯一、続編風を醸し出しているのがアントニオ・バンデラスが演じたあの陽気なメキシカンさんの息子さんだけという悲しい演出。申し訳ないけど、あなた誰?って感じでした

 

なんだかんだ言ってスタローンさん達のクラスになったらもはや、人生を楽しく生きるだけのお金は十分にあるだろうに、なぜ晩年を汚すようなことをするのか全く理解出来ないっす。この作品に出演したキャストさん達全員の黒歴史になることは間違いない(ミーガン・フォックス以外)

 

 

そもそもミーガン・フォックスってアクション系の女優さんでした?劇中ではさらっとスタローンさんの後を継いでエクスペンダブルズのチームリーダーになっていたけど、それを聞いた瞬間に無意識に「嘘でしょ?!」って声に出してしまった。

 

 

せっかく続編(皆さんの年齢を考慮に入れてもきっと最後の)を作るんだから気合い入れて、そこはキャメロン・ディアスさんとか、リンダ・ハミルトンさん(ちょっときついか、いや貫禄はかなりあるで)とかをキャスティングして欲しかった。だって何度も書きますけどあのミーガンさんがエクスペンダブルズを率いるなんて、、、そしてその後に出てきた全身タトゥーの女性の方はどなたですか?有名な方??

 

 

あと私的には、出演作が多いジェイソン・ステイサムにあって(基本ほとんど笑わず終始しかめっ面の役が多い)『エクスペンダブルズ』での彼はよく笑ったり、友人と普通にしゃべったり、じゃれ合ったりと、人間味が感じられてすごく好きだったのに、、、今回の件で彼の評価もがた落ちですよ、もう(勝手に)。

 

 

せっかくステイサムさんの華麗な体術も敵役が雑魚過ぎるから、下手糞なデモンストレーションを見せられているとしか思えなかった。敵さん全員弱すぎでしょ?しっかりアクションシーンの練習した??撃たれてやられる演技の練習はしたの???みんな何となく銃構えて、それっぽい動きすればいいと思ってない????
 

 

 

ドルフ・ラングレンさんは皆勤賞で出てくれてたけど、やっぱり遅かったなー動きが。画面越しでもみごとに伝わる動きの遅さ、そしてそれを隠そうともしない緩慢なカメラワーク。なぜそれで弾に当たらない?って不思議でしょうがなかったよ、私は。ほぼ棒立ちの状態で撃っても勝手に敵が被弾しに出てきてくれるんだから、あんな楽な戦闘シーンはないですよ

 

 

 

でもラングレンさんに罪はない、悪いのはすべて制作陣なのです、ラングレンさんはよく頑張ってくれました

 

 

 

 

あと改めて思ったのはどんな名優であっても監督や演出等周りの人間がポンコツだとやはり、画面で映るのはポンコツな姿なのだということ。だって、あのアンディ・ガルシアさんが劇中ではただの中年の面白くない激弱のおっさんにしか見えなかったから

 

 

 

 

そう思ったら本作でのアンディさんの扱いは相当酷かった。まぁ当然のごとく本作の最後の黒幕はアンディさんなんですけども、基本特に見せ場がある訳でもなく、最後にステイサムさんと素手での一騎打ちがあるのかと思いきや、まさかの瞬殺、、、もうアンディさんに向けてかける言葉が見当たりませんでした

 

 

 

 

そんでもって、『エクスペンダブルズ』シリーズの生命線とも言えるアクションすらも悲惨の一言だった。『エクスペンダブルズ』からアクション要素を取ったら何が残るというのでしょうか???随所に変なCGを多用しちゃったりなんかして、まったく臨場感もスリルも無くなり、物語の進行上、メインが船上での闘いとなった結果、圧倒的にスケールが小さくなった

 

 

のに関わらず、謎にバイクシーンとか色々出しちゃうもんだからさらに全体的な陳腐さが加速しました、だって絶対にありえないんですもの。あと撃たれた時の血のりも非常にダサかったなー、近年どんな映画よりもダサかった、下手をすれば邦画よりもダサかった、金のかかってない民放バラエティー番組のコント並みだった、血というかただのインクに見えた

 

 

そもそも制作コスト抑えるために船上の設定にしたのかな??だったら最初から作らなければよかったのに。マジでラズベリー賞取るんじゃないか?スタローンさん、あなた常連なんだから、油断してたら、また取りますよって本気で心配しちゃう。まぁ本人が面白がって良いならば、良いのですが。

 

 

こんな出来の映画にだって製作費には数百万ドルと掛かっている訳でして、こんな映画作ってる費用とヒマがあるんだったらユニセフに募金するなり、どこぞの難民キャンプに支援物資を送ったり、難病治療の開発費用に回したりと、なんでも使い道はあったでしょーが!!!って本気で思う。

 

 

やばい、これ打ち込んでるだけで段々またイライラしてきた。

 

 

それ位の作品なのです

 

 

通常であれば何か作品を見たら、そのあとYouTube等でそのインタビュー映像とか見たりするんですけど今回は見れない。

これでスタローンさん等がドヤ顔で足を組みながら、この作品の素晴らしさとかを語ってる姿を見たら、マジで人間不信になりそうだ

 

 

あと他にもストーリーの陳腐さとか、場面ごとのあり得なさとか、色々書くことは山ほどあるのだけど、今回はもうやめておきます、機会があれば、まさかの第二弾として書きなぐってやろうと思います

 

 

あのスティーブ・ジョブズさんは病気で死期が迫った時に「もっと人生を豊かに楽しめばよかった」的なことを言ったとされている

 

 

そして、もし私が正気が戻ったスタローンさんだったとするならば、死ぬ間際にきっとこう言うだろう

 

 

『エクスペンダブルズ4』だけは、やらなければよかった

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

あ、もしかしたら『ポリスランド』も、、、

 

 

 

 

 

 

完(?)