(自分が困るから)

これやっておいて!

と偉そうに言う。

相手の都合はお構いなし。


(自分がやりたくないから)

これやらないとダメじゃない?

と人のせいにしてやらせる。


(自分でできることなのに)

なんでこれやってくれてないの?

と怒った態度をとり、

人にやってもらうのが当たり前と思っている。


いつも誰かのことばかり気にしては

誰かの悪口や文句ばかり言っていて、

自分が何をすべきか考えていない。

いつも誰かが悪くて自分は悪くない。


自分の世話を人にしてもらおうとしか考えず、

やって貰えないと当然のようにキレて

相手を罵倒する。


あんたの頭の中、一体どうなってんの?

どう育てられると

あんたみたいな最悪な人間ができるんだ?

そんな自分を恥ずかしいとは思わんのか?


と、思うが言ってあげない。

私はそんなに優しくない。

あんたが誰に嫌われようと

私にゃ関係ない。

私の人生にあなたの存在など

気にかけてやる時間もない。


あなたを見て

ひたすらに、

こうはならないぞ。

と学ばせてはいただいていますがね。

ま、そう考えると

あなたのような人間がいることで

そうならずに済んでいます。

そう考えると、感謝ですね。


それ以外は、どうか近寄らないでください。

気分が悪くなるだけなので。

よろしく!


自分に優しくできないから

誰かに優しくしてもらおうとする。

誰かにとってそれが迷惑であろうと

まるで関係ない。

自分のことしか見ていない。


でもね、よーく考えてみて?

誰かにとってあなたはという存在は、

その人以上に大切だなんてこと、ないんだよ。

親でもない限り

どんな人も自分の命が1番大事。

自分の時間が1番大事。

自分のことが1番大事。

自分よりあなたが何より大事なんて人はね

どこにもいないの。

みんな、自分の人生を幸せにするために

一生懸命いきてるの。

あなたのために命を削る人なんてね

親以外

この世にだーれも居ないんだよ。


いつまでも子供でいられないの。

あなたがすることはね、

誰かに何かしてもらおうとしたり

誰かにしてもらえなくて腹を立てたり

誰かのすることにいちいち文句を言うことじゃないの。

あなたがすることは、

自分を1番大切にすること。

自分の身体と心を自分で満たすこと。

それができたら、

周りの人への味方が180度かわるから!

みんなも自分を大切に生きていることがわかって

みんなの体と心と時間を大切に思えるようになるから。

自分のために相手の時間を邪魔しようなんて

思いもつかなくなるから。

そんなこともまだ知らないで

気の毒としか言いようがないわ。


ま、どう生きるかはあなたの自由。

お好きなようにどうぞ。

私には関係ないことです。