こんばんは。
介護美容セラピスト❤️さゆりです。
 
今度こそ入院中のことを書こうかと思ったのですが
 
その前に術後、退院してから不安になった事を先に書きます。
 
なぜ書こうと決めたかというと
つい先日、同じ思いをしている人がいたから。
 
 
半年前にも私と同じ事が起こった方に私の体験談を話したところ
少し安心できたようなので
 
これは早くブログに書いて
同じような事が起こった方に検索して安心してもらえたらなと。
 
 
私が退院後に不安になった事とは
 
体の傷から液体が流出し、止まらなかった事です。
 
退院の時、旦那に車で迎えに来てもらい
お昼前くらいだったので
その後、二人でファミレスでランチを食べました。
 
 
 
 
 
 
食べ終わって、お腹の左の方から
何かが漏れてる…と感じましたが
そのまま帰宅。
 
そしたら、ドレーンが入っていた穴から
体液がドバドバと漏れていました。
薄いピンク色の液体です。
 
 
入院中も何度かあり、腹帯はもちろん
シーツまで汚したこともあり
まだ漏れるのか~と、ガッカリ。
 
この時やはり、下着、腹帯、ズボンまで
汚れてしまったので着替えてすぐ洗濯。
 
 
しかし私はまだ退院したばかり。
重いものは持てないし、体液はどんどん出てくるし
その時、旦那に洗濯を頼みたかったのに
疲れていたようで、すぐ寝てしまい…
 
 
なんとか洗濯物を干し
ドレーン穴を塞ぐも、いっこうに流出は止まらない。
 
痛くも痒くもないけど
どうしたらいいんだろうと
とりあえず生理用ナプキンで押さえてみました。
 
 
旦那がガーゼを買ってきてくれましたが、すぐビショピショ。
 
さすがに少し心配になり
病院に電話してみましたが
その時、診療時間が終わっていて繋がらず。
 
 
そこで生理用タンポンがあったので、これを当てて
その上にナプキンを当てておさえました。
 
子宮摘出して、もう使わないと思ってた物が
すぐ大活躍です(笑)
 
 
タンポンのお陰で、なんとか体液流出は止まり
次の日の朝、病院に電話。
 
午前中診療時間内に来てくださいと。
タクシーで行きました…。
 
 
でも着いたら、受付で誰か何か案内してくれる訳でもなく
どうしたらいいのか一瞬迷いましたが
普通に自分で形成外科の受付をして、順番を待ちました。
 
そして、術後の傷を診てくれた先生が。
(術後、私の傷はちゃんと縫合されてなく
何度か診ていただきました←これも別の機会に書きます)
 
 
私はタンポンとナプキンを付けたまま
体から水分がどんどん出てきて止まらないので
とても心配になりました!
と、伝え
 
でも先生は、どんどん出てきても大丈夫ですよ、と。
 
昨日、知りたかったです…。
 
 
そして普通、ドレーンを取ったあと、自然に傷の穴が塞がるのですが
私の傷はけっこう大きくて
術後12日経っても塞がらず漏れてきてしまっているとのこと。
 
そこで
①今縫ってしまうか
②様子を見るか
 
縫うと
・また抜糸に来てもらわないといけない
・バイ菌が入るかもしれない
 
などと説明してくれましたが
様子見は、私の中では有り得なかったので笑
(こんな思いはもうしたくない)
 
即答で
「縫ってください!」
と言いました。
 
縫うところだけ麻酔をし
縫ってもらい終了。
 
それから漏れることはありませんでした。
 
ということで
 
もし手術して退院後、傷から薄ピンク色の体液が
ジワジワ漏れてくる事があっても大丈夫なので
 
慌てずに病院に連絡してみてください。
 
生理用タンポンがあれば一晩は持ちます(笑)
 
 
以上です!
 
 
病院によって対応は違うと思います。
 
私の行ってた病院は、なぜ時間外に
繋がる電話がなかったのー!
 
って思いますが!
 
 
そして今日は、退院して13ヶ月目ですキラキラ
 
今日も、読んでくださり、ありがとうございました♡
 
 
 
最後に
 
古村比呂さん、明日リンパ浮腫の手術だそうです。
 
クラウドファンディングよろしくお願いします♡