開胸手術 | 大人になった先天性心疾患

大人になった先天性心疾患

ファロー四徴症のため生後半年で心臓手術。
制限もなく生活していたのに突然、致死性不整脈から心室細動。
退院するまでのことを家族目線で綴ります。

当初からICD植え込み後に

弁膜の手術をすることを告げられていた


正直、心臓手術となると成功率が気になる


若くはない命を大がかりな手術をしてまで

生かす必要があるのか疑問に思っていた


それが大量の薬剤で激やせしてしまい

本人から手術を見送った


体力がなくなり

手術に耐えられないと判断した


それにより

カテーテル検査もしないことになった


やはりファロー四徴症では

弁膜の手術が避けられないようで

今後、どうなるか予想はつかない


今のところ問題なく生きている