ICD植え込み | 大人になった先天性心疾患

大人になった先天性心疾患

ファロー四徴症のため生後半年で心臓手術。
制限もなく生活していたのに突然、致死性不整脈から心室細動。
退院するまでのことを家族目線で綴ります。

自力で心臓を動かす力がないということで

ペースメーカー植え込みは当初から

計画されていた


それしか方法がないのであれば仕方ない


実際に行われたのは、ペースメーカーの

上位機種でもあるICD


ペースメーカーに除細動器がついているものだ



一度入れたら外すことはできない


ところが、ファロー四徴症で

血管の位置が違うからか

リードが外れて2回も手術をやり直している


救急搬送されてから致死性不整脈を発見

簡易除細動器はずっと着けていた


無くてはならないものだと思っていたのに

外れても自力で動いているんだと感動した


いつ不整脈がでるかわからない体では

取り外すことなどできないのだろうけど