九州の紅葉スポットとしても有名な、大船山の御池の紅葉が見たくて、1日残っといた夏休みを3連休にひっ付けて、混雑を避ける作戦で予定を立てていました。祝日の月曜日(12日)に長者原をスタートして法華院温泉山荘に1泊し、平日の火曜日(13日)に大船山に登る計画で。
しかし、前日(日曜日)になって天気が怪しいと思い、火曜日(13日)の日帰りで登ることにしました。そこで初めてですが、山頂までの最短ルートの東尾根ルート。
イメージ 1
ガラン台を8:30にスタート。
イメージ 2
右に黒岳を眺めながら… 
イメージ 3イメージ 4
急な登りが続きますが、カエデの紅葉を楽しみながら登ることができました。
イメージ 5
10:40、山頂手前にある火口湖の御池に到着。
 紅葉はちょうど見頃で、天気も最高! 平日なのに大勢の登山客が来ていました。
湖畔で昼食、しばらく景色を楽しみました。
イメージ 6
山頂付近からの御池の景色。
イメージ 7イメージ 8
御池から景色を楽しみながらゆっくり登って10分で山頂に到着。
イメージ 9
山頂を少し下った場所からの山頂の景色。
御池を眺める登山客でいっぱいです。(何度も言いますが、平日です^^;)
イメージ 10
下山は歩きやすいコースを選び、入山公墓方面に下りました。
イメージ 11
入山公墓近くからの大船山の景色。
 登りは右側の縁を、下りは左側の縁を歩きました。
 下りは登りよりも距離が長かったので、下りも2時間かかりました。

 初めてのコースで心配でしたが、最高に気持ちの良い登山になりました。