4月6日〜7日の1泊2日で、妻と一緒に富山県に行って来ました。末っ子が今月就職したので、子育てお疲れさま旅行ですパー


自宅を朝の8時に出発。

本四道路、山陽・中国道、舞鶴若狭道を走り、西紀SA(10:10〜22)でトイレ休憩。その後は三方五湖PA(11:43〜53)で水月湖(すいげつこ)を見ながら、初めて来た妻に三方五湖の概要を説明しました




敦賀JCTから北陸道に入り、最初の南条SA(12:32〜13:06)で昼食。レストランでおろし蕎麦と天ぷらと焼き鯖寿司セットを食べました



焼き鯖寿司は、鯖と酢飯の間に味付けされた椎茸と干瓢が入っていて、とても美味しかったです。
おろし蕎麦は辛いおろし大根をイメージしていましたが、普通のおろし大根でした。数日前に地元で食べた蕎麦より断然美味しかったですラブ



南条SAには動く恐竜がいましたニコニコ
福井県は恐竜が有名なのは知っていますが、勝山の方だと思うけど…ニコニコ



女の子達が代る代る写真を撮っています



この辺りの桜はほぼ満開で綺麗でした



コーヒーを買うためにSA内のファミマに立ち寄ったら、ご当地中華そばと思われる一力が販売されていました。北陸新幹線の敦賀延伸記念と書かれていて、限定品みたいでしたが買いませんでしたてへぺろ



富山県に入ると雪を冠った山々が見えて来たので、助手席の妻に写真を撮ってもらいましたが…ショボーン




ほとんど山の形さえもわかりません。普段写真を撮らない妻にズームとか期待しても仕方ないけど…。う〜ん爆笑



富山県に来た目的の1つがここ。「あさひ舟川春の四重奏」
土日はシャトルバス運行のため、シャトルバス乗り場の「朝日町文化体育センター サンリーナ」に車を停め(15:35)て15:50発のシャトルバスで移動しました



例年なら桜と菜の花が満開で、綺麗な四重奏を見る事ができる時期でしたが、今年は桜がずいぶんと遅れていました



2色のチューリップと朝日岳の白(残雪)だけでした。Facebook(以下、FB)で桜が開花したばかりという情報は得ていましたが、何時でも来る事ができる場所では無いので、旅行行程は変えませんでした。ただただ残念でしたえーん



4月5日(金)FBの情報


4月6日(土)FBの情報




シャトルバスの情報は解りにくかったプンプン
P4駐車場は行き(サンリーナ→桜並木周辺)の乗り場じゃなく、帰りの乗り場(桜並木周辺)でした



4月6日(土)FBの写真




私が少しだけ撮影した動画(30秒)


桜の方にも行ってみましたあし


土手道の両側に桜の木がたくさんありました



一番良く咲いていたサクラ



土手の川側には夜に予定されている、かがり火の準備が出来ていました


FBの写真を見ると桜が咲いているようにも見えますね。夜も見に行けば良かったかな〜目



橋を渡って反対側の土手から「朝日岳」を撮影




富山県人は毎日この山が見えるんだ〜目



川の水は少し濁っていました。雪解け水かな?



最初のチューリップ畑に戻って記念撮影てへぺろ



シャトルバスの乗り場に戻って全体を撮影すると、チューリップ畑がどれだけ小さいかわかります。もっと広いと勝手に想像してましたキョロキョロ



①はここまでパー

最後に「あさひ舟川 春の四重奏」に行こうと思ったキッカケの写真です

インスタグラムより引用させてもらっています


to be continued チョキ