1月18日〜20日にかけて、新潟県妙高市の3スキー場(ロッテアライリゾート、赤倉観光リゾート、妙高杉ノ原)に行って来ましたパー

徳島市を出発したのは17日の22時20分、淡路島の緑PAで他のメンバーと合流し、神戸淡路鳴門・山陽・新名神・名神・東名・中央・長野・上信越道を走り、上越市のホテルに着いたのが18日の朝7時過ぎでした。4人で運転を交代しても9時間近い深夜移動はさすがに疲れました。なお、今回は能登半島地震があったので、距離が短い北陸道経由はやめました。

今回は上越市の「スーパーホテル上越妙高駅西口」を拠点に3スキー場を滑りました。

◯1月18日はロッテアライリゾートスキー場で初訪問

※他のスキー場を含め、コース図とイメージ写真はSURF&SNOWのHPから引用させてもらいました

この日は生憎の雨模様。道路や駐車場に雪が無いのは良いけれど、スキー場の雨は最悪えーん

ゴンドラとリフトを乗り継いでスキー場の最高点(1,280m)へ移動

朝一はまだ景色が見えていましたチョキ

今回のメンバーは私を含めて7人。20〜61歳の同じ会社の現役とOBです。

グループLINEで写真を共有しましたが、天気が悪かったので、他のメンバーもこの日はあまり写真を撮って無かったようです。

スキー場(リフトやコース)は良かったのですが、天気が雨で最悪でした。
翌日以降のスキー場の方が標高が高いので雪だったかもしれませんが、ホテルから遠い(リフト券をホテル発行の割引券で購入するため1度ホテルに立ち寄りした)のと、積雪が他のスキー場より多く、以前から行ってみたかったので、初日はロッテアライリゾートにしました。

お昼ご飯はゴンドラ乗り場1Fのレストランで、

新潟名物タレカツ丼を食べましたが、上のメニューイメージとは全然違う物で、カツも何の肉かわからない物でちょっとがっかりでしたキョロキョロ

◯1月19日は赤倉観光リゾートスキー場で3回目
スキーコース横の駐車場に車を停める事ができて、リフトやゴンドラ乗り場まで滑って下りて行く事ができます。

おじさん3人でニコニコ

雨は降りませんでしたが、ガスが酷い時間帯がありました。

それと私は昨年から時々左脚が痛くなるので、独りで休憩もしながらゆっくり滑りました。

コースの中間地点。スキー客が少なくて快適チョキ

お昼ご飯は駐車場で、

昨日より随分と貧素な昼御飯になりました。

ビールを飲みながらワイワイと爆笑

お腹が気になります。ブーツのバックルを止めるのも辛いショボーン

◯1月20日は 妙高杉ノ原スキー場で2回目

午前中は曇り空

ゴンドラ山頂駅で約1,500mあり気温が低めでした

少し滑ると富士山が見える所がありますが、残念なからこの日は見えません

黒姫山がいい感じです

時折コース縁で休憩

リフト頂上で記念撮影チョキ

トップから下まで滑ると最長8.5kmの滑走が可能

最上部のリフトが止まったので、最後にモーグルコースから下に下ります。まだみんな元気いっぱい?

この頃から下の方は雨になりましたショボーン

私が3日間で撮った唯一の動画

結局晴れ間を見ることは無かったですが、3日間十分滑って楽しめました。

帰りは結構な雨の中を長野市まで走り、

まめじま湯ったり苑で温泉に入って、

麺屋蕪村で、

冬限定の担々麺を食べて帰路に着きました

往路と反対のルートで帰り、自宅に着いたのは朝の3時45分でしたびっくり
とても疲れましたが、楽しい5日間でしたチョキ