昨日はサンメッセ香川で開催されている「年明けうどん大会2023」の帰りに「嶽山(204m)」に登りました

高松市側から見た嶽山です



道路には丁寧な案内板があってわかりやすい



登山口もすぐにわかりました



駐車場は4台位しか停められそうにありません



14時登山開始。いきなり階段からのスタート



3分も歩くと低木になって見通しが利くようになります



ここまでの道は広くて歩きやすい



振り返ると三木町の町並みが見え始めています



事前調査で見ていた鎖が見えてきましたびっくり



ここからは急登、鎖を持ちながら登って行きます



約10分で鳥居の所まで登れました。これって登山?頂上まで登ったから登山ですよねてへぺろ



これが東讃の天空の鳥居チョキ



祠が祀られている所まで進むと、



讃岐平野と阿讃山脈を360度見渡す事ができましたグッド!






東側にもう1つ祠があるみたい



こちらの祠が龍王神社でした



ここからも讃岐平野がはっきりと見えました




最初の祠側です。やせ尾根を渡ってきました




雨で表面が流れていますね。このままだとどんどん尾根がなくなっていきますね



最初の祠に戻って東側を見ると、後から登って来た若者が飛び出した岩の先に立ってるガーン




心配でしばらく見ていましたが帰ってきました



帰りは迂回道を歩いて下りて来ましたが、古いロープと荒れ果てた道で少し怖かったです




鎖の急登と迂回道の分岐点です



14時35分無事に下山できましたチョキ

帰りに頂上から見えた「太古の森」でメタセコイア並木を見てきました!
前回来た時より色が鮮やかでとても綺麗でした




以上です