今日は松浦酒造(鳴門鯛)蔵開き2023に行ってきました!開催は今日と明日の2日ですが、明日は車に乗る予定があるので今日にしました。
酒呑み友達は全員予定ありで、1人で汽車に乗って行きましたショボーン



松浦酒造には9時40分頃に着きましたが、


酒粕詰め放題には長蛇の列。9時30分から並んで10時から整理券を配布するそうなびっくり



まずは利き酒コーナーへ


メモを取りながら頑張りましたが、結果はまぐれで1つだけ正解ガーン


続いて鳴門鯛グラス売りコーナーへ
6枚で900円のコイン(平ワッシャ爆笑)を買って
火入れされたお酒では中央にあるLED(レッド)をいただきました。少し甘いかな?と思いましたが、とてもフルーティーで美味しかったラブ



こちらは生タイプで同じくLEDとその左の純米酒
LEDは生だけにガスが残っていて舌のうえでピチピチする感じでしたニコニコ



ここは高級品がいっぱい。左上の大吟醸十代目と大吟醸袋絞り、右から2つ目の大吟醸慶をいただきましたラブ
十代目はすっきり、袋搾りは濃厚な感じ、慶は高い(11,000円/1.8㍑)だけあって、フルーティーでまろやか~。ざっとしたコメントでごめんなさい。利き酒が1つしか当たらないバカ舌なもんでてへぺろ
何も食べずに6杯呑んだら酔っぱらいましたよ



最後にワゴンセール。福箱(6本セット)が飛ぶように売れてましたが、昨年買ってなかなか呑みきれなかったので、今年は買うのを止めました




レジには長蛇の列キョロキョロ



10時30分からはジャンケン大会。最後の4人まで残ったけど、3人の女子に負けちゃいましたえーん



グループや家族で来た人は本格的に呑んでましたが、私はひと足先に帰ってきましたあし



阿波大谷駅は何度か利用してますが、こんな伝説が書かれた看板をみたのは始めて。いつも酔ってるからねグラサン



1両だけの鳴門線



お土産はこちら
鳴門鯛 LED(レッド)超直汲み 720mlと純米吟醸720ml。早速冷蔵庫に入れました。呑むのが楽しみです!