登山というほどのものでもありませんが、久しぶりに屋島に登って来ましたパー
とその前に腹ごしらえ、久々の「おうどん瀬戸晴れ」へ



若干値上がりしてるかな?




ざるうどん、1玉だとちょっぴりです笑い泣き
登山後にもう1店行くつもりなので我慢我慢




オプはかき揚げですが、これは大失敗ショボーン
玉ねぎが揚げ過ぎで苦いし、浸け出汁では食べにくかったえーん



登山口には10時50分とうちゃこ!



準備して登り始めようとYAMAPを起動するも位置情報がアプリと整合せず使用できないプンプン



仕方なくadidasランニングアプリで計測することにしました

「遊鶴亭」までの途中にある洞窟。気味が悪いのであまり覗くことなく写真だけ撮って進みます




「遊鶴亭」の直ぐ下で「長崎ノ鼻」と瀬戸内海の島々が展望できる




ここが「遊鶴亭」です



ここでは動画を撮ってみました


北嶺の平な所まで登りきって東側のルートを進みます。写真は庵治の辺り



南嶺までは一気に歩きましたあし



南嶺も時計回りで歩きますあし
写真は五剣山



屋島ケーブルカー山上駅から来た道との分岐点
右の道から歩いてきて左の道に進みますあし



ここが屋島山頂の三角点のようです。何度も登っていますが、ここに来たのは初めてニコニコ




直ぐそばにあるこれは何だ?
って、水道の給水タンクでした。高低差を確保するためこの高さまで持ち上げてるんですねびっくり





屋島寺に向かう途中の東やから撮影した高松市街です。東やでお弁当を食べている女子がいたので、あまり近づけずショボーン



ここは「れいがん茶屋」
高松港と右下に屋島健康ランドが写っています



新しくできた展望施設。今回は中に入りませんでした



「れいがん茶屋」は満席でした目



こんなパネルもできていました。前からあったっけ?



屋島水族館を通り過ぎて、駐車場まで歩くと、北嶺が見えてきました目



駐車場は以外と空いてますねびっくり



また北嶺を歩いて登山口へと向かいますが、北嶺の山頂を確認しようと、東側の尾根部をいろいろ登ってみましたが、それらしき表示はありませんでしたキョロキョロ



天気が良くなって、五剣山もはっきり見えるようになりましたチョキ



北嶺の尾根部は岩がゴロゴロ出ていて歩きにくい


山頂は諦めて西(左)側の遊歩道を歩いて帰ります



高松港(サンポート高松)



屋島城は西暦600年代に築かれたのですねびっくり



ここは「魚見櫓」だったかな?魚は見えんけど爆笑



瀬戸内海の生いたちびっくり



北嶺先端の遊歩道分岐道まで帰って来ました。後は山道を下りていくだけニコニコ



ちょうど1時に下山できました!



2時間ちょっと、8.4km歩いて汗だくになりましたてへぺろ



ついでにまだ行ったことがなかった「長崎ノ鼻」に行ってみましたパー



階段が長~いニヤリ



「長崎ノ鼻」です




先端部の三角点?



漂流物のない綺麗な海岸線でしたグッド!



海も綺麗




高松市内まで走って2店目は「めんや七福・本店」



安価でうどんの量が多い店ラブ



奮発して「えびすぶっかけうどん(冷)」600円にしましたチョキ



牛と豚の2種類の肉に、油揚げ、温玉が載っかった豪華なうどんてへぺろ


コシのあるうどんを堪能しましたラブ



塩江方面を廻って帰ることにして「さぬき温泉」で登山の汗を流します


思っていたより泉質は良くなくて、銭湯に入った感じでコスパ(700円)は良くなかったですショボーン
そのうえ設備が古く、露天風呂に向かう通路にクモの巣があったりで清潔感が感じられない。従業員の愛想も悪く再訪はありませんねプンプン