今日は知人のハーレーダビットソン(スポーツスターXL883)を移動させるお手伝いをしてきましたパー

 

今週はじめに知人から連絡があり、以前住んでいたマンションの駐輪場に停めているハーレーを移動させる必要があるけど、ディスクブレーキが固着して動かせないので、良い方法は無いかと相談されていました。

 

知人が家を建て引っ越した後、マンションには別の知人が住んでいたので、その人に任せて置いたままにしていたようですが、その人も引っ越したので、管理人さんからの通報で警察から連絡があったそうですガーン

 

会社の作業車(パワーゲート付きトラック)を借りて運ぶか、JAFに頼むかなど、LINEで方法を打合せていましたが、

 

今朝散歩がてら見に行って確認してみると、ブレーキレバーやブレーキペダルを力を入れて操作すると、ブレーキキャリパーのピストンが少し動いた気がしたので、ディスクブレーキの固着は解決できそうでした。

 
 
午後から知人と待ち合わせして駐輪場に行き、タイヤに空気を入れたあと、ブレーキレバーを強く握ったり、ブレーキペダルを強く踏むとともに、前後のキャリパーを外側から手で押してキャリパーのピストンを少しづつ動かしてやると、ディスクブレーキの固着状態は無くなり、若干の引きずりはあるものの、押して動かせるようになりました。
 

 

その後2人で知人の家(戸建て)まで押して移動させることができ、とりあえず問題(管理人さんからの移動要請)は解決しました。

JAFに頼むと18,000円と言ってたから、安く済みました。

 

8年位置いたままにしていたらしいので、各部のサビが酷くなっていますが、コツコツとサビを落として復活させるとのこと。

キャブのオーバーホールとか、またお手伝いあるかもです。

 

 

そんな今日のお昼ご飯は、久々に「大孫」で徳島ラーメン&焼餃子を食べました。

 
 
価格は据え置きながら味はいつもの豚骨醤油。
 
 
やっぱ生卵を付けて食べるのが徳島ラーメン。美味しかったですラブ