今日から3連休。年末年始の6日間は実家に2回帰ったのと、2日の夜に同窓会があっただけで終わってしまいバイクには触れもせずショボーン

Z900RSの乗り納めは12月9日の県南ツーでしたが、初乗りは下のとおりとなりましたパー


3連休の内、いつ走ろう(乗ろう)かと考えましたが、やはり少しでも気温の高い今日にしました。明日、明後日はまた冬型になって気温が下がる予報みたいなのでショボーン


さて、どこに行こうか?

県南は今後もっと気温が低い時でも行けるし、県西部は実家に帰ったので飽きた。東部は淡路島や関西になるので✕、残りは県北〜東讃方面


ちょうどYouTubeで見た「四国最北端」に行った事が無いので、そこを絡めた初うどんツーに行くことにしました。


気温6℃の9時30分過ぎに自宅を出発し、給油後はR11を北へ。日の当たる場所は8〜10℃位あったので寒くはないチョキ


1店目に予定していた東かがわ市引田で評価の高い「マルタツうどん」に立ち寄るも、



定休日ガーン 左の案内板には水曜日と書いてるのにプンプン



トイレに行きたいのもあって、少し走って「吉本食品」にピットインニコニコ



ピントあってないけど、コロナ対策でシートが張られて天ぷらは自分で取れなくなっていました。お店の人に言うと皿に取って渡されます。



かけうどん(小)&とり天で430円
今年初うどんは熱々でしたが、普通に美味しいうどんでした。体が温まって良かったです。



そしてメインの四国最北端「竹居岬」へ



本当は竹居漁港のすぐ右の方が緯度が高いんだけどねキョロキョロ



四国最北端なんて意識した事が無かったので、Ruriko_675さんの四国ツーのYouTubeで知ってびっくり
すぐ側の県道は何度も走ってるのに気がつきませんでした。

東側から来ると鋭角に曲がる案内板有りだけど、案内板も基礎も新しい感じ。



西側から来ると赤い看板で気づくハズ。だけどこれも新しいのかな?最近新名所にしたの?




四国最東端の「蒲生田岬」と最南端「足摺岬」は既にクリアしているので、後は最西端の「佐田岬」だけになりました。



駐車場から神社がある方向に歩いて行くと、小豆島方面の案内板が防波堤にありました。エンジェルロードや二十四の瞳映画村などの観光地も書いていますが、近視の私には見えましぇーん目



神社?の入口にある鳥居?



讃岐五景らしい



橋を渡って更に進むと、岩窟(いわや)があるので行ってみます。



橋を渡った所(1番高い所)で動画を撮りました。静かでとても綺麗な海でした。


あと少し



岩窟にとうちゃこ!



中に祠が祀られていて、中に袈裟を着たお坊さんがいたのでお寺ですね。説明や地図にも「竹居観音寺」と書いてる。


今日予定していたもう1店は「はりや」12時50分にとうちゃこ(閉店は14時)しましたが、本日終了の旗が最後尾に出ていましたガーン
バイクを止めている間に旗が出たので、あと5分早ければ並べたのに。時間をずらしたつもりが裏目に出ましたねえーん


ならばと久しぶりに「うどん一福」へ
前に来たのはいつだったか?


13時10分とうちゃこするも店外に5〜6人、


店内に10人位の並びびっくり


以前よりメニューが多いかも?


しっぽくうどんがあるラブ


15分並んで「しっぽくうどん」注文したら、本日売り切れでした。5人位前の人で終わったショボーン
かけうどん(中)&ちくわ天で500円
細麺なので冷が良かったけど、さすがに頼めない(冬場は冷かけ無いだろうし)
出汁の味が濃く(辛く)なっていました。煮詰まったのか? 調理場も若い人が多かったので代替わりしたのか?



帰りは高松市国分寺から県道12と県道10号を走って、みろく公園前のセブン-イレブンでコーヒーブレイク。クーポンのあったエクレアもチョイスラブ


本日の走行距離188kmでした。地図はうどん県付近のみ。晴れ間より曇りの多い天気でしたが、寒くはなくて(帰りは12〜13℃で)気持ち良く走れました。次はいつ乗れるかな爆笑

スタート:マルタツうどん、A:吉本食品、B:竹居岬、C:はりや、D:うどん一福、E:経由地(宮武うどん)F:セブン-イレブンみろく公園前店、G:経由地(道の駅どなり)