暑くなって来ましたね!ちょっと動くだけで汗が出る季節になって来ましたショボーン
群馬県では6月なのに40℃越えたとかガーン
 
そんな今日は朝10時頃からモンキーいじり。
6月4日の神山町プチツーでライトが暗かったり、ウインカーも一時動作不良になったので、配線のチェックをしました。
 
シートを取り外してびっくり
シリコンレクチャファイヤー(整流器)があった所にレギュレーターからの配線を説明書どおり接続したのですが、白の配線が金具の上に乗っていたため、シートの裏側に挟まれて配線が潰れていましたショボーン

 
 
痛恨のミスですが、それは置いといてテスターで配線をチェックすると、エンジンをかけた時にこの端子間の電圧が無くなることが判明びっくり
 
 
レギュレーターのエンジン側の配線が悪いのかとこのカプラー部を点検。

 
 
 
するとモンキーのエンジン側配線3本に対して、このエンジンからは4本出ているびっくり

 
 
 
エンジン番号からホンダシャリーのエンジンだったことを思い出して配線図をダウンロードニコニコ

 
4本ある理由は1本がニュートラルランプ用の配線であることがわかりました。
 
 
その配線は緑。メインハーネスをたどってヘッドライトを確認すると、それが長くて束ねた緑の線でアースに接続されたものであることが判明ショボーン

 

 
この緑の線をアースから抜き取ってチェックしてみると、ヘッドライトOK、シリコンレクチャファイヤー部分の端子にエンジンをかけても電圧有り。写真は無してへぺろ
 
 
ただ、ホーンが鳴りっぱなしになったり、ホーンの配線を外すとヘッドライトが点かなくなるガーン
ホーンのスイッチ部分をバラして点検するも解決せずショボーン

 
配線図を見ながら再度チェックを試みますが、問題が解決しないまま14時近くになって、嫁は帰って来るし、急な夕立が笑い泣き
 
とりあえず昼御飯を食べて、雨が止むまで待機していましたが、いつの間にかウトウトグラサン
 
起きたら雨が止んでいたので、ホーンの配線を外した(ヘッドライトが点かない)ままで、3kmほど走ってきました。ウインカーやストップランプなどの点灯状況は良好でしたチョキ
 
17時に別の予定があったので、今回はすべての問題解決とはならないけど作業終了ショボーン
 
 
たぶんだけど、ハンドルのスイッチが怪しいのだと思う。
スイッチ部分は普通だけど、ヘッドライト内では配線が2倍近い本数になっているので、色だけ合わせて(普通のことだけど)接続しているのに問題有りかもキョロキョロ

 

 
 
モンキー配線との戦いは続くキョロキョロ
 
 
おまけ。長年使っている工具ボックスの折り畳み部分が切れてしまいましたえーん