5月下旬ともなると暑くなって来ましたね
。仕事の方はクールビズで涼しくやっているので、バイクも少しお洒落に衣替えです
箪笥
(倉庫)から出して用意したのはこちら。
段ボール箱3個
。昨年12月の爆買い品ばかり。やっと日の目を見ることになりました。
1番大きなカワサキ純正の箱の中身はこちら。
こちらです。まだわからん?
そうこちらは火の玉カラーのタンクでした
他の箱の中身は同じく火の玉カラーのテールカウルとフロントフェンダー
先ずは今付いているタンクを取り外します。サイドカバーを外したら、タンク後部の2本のネジ(M10)と、
フロント側2本のネジを取り外します。
タンク後部の2本のホースを抜き取り、
タンクを持ち上げて、コードとホースを抜き取るとタンクは外せます。
タンクを取り外したらこんな状態。最近のバイクはエンジンにカバーがかかってる?タンクが熱を受けやすいからかな?
タンク裏のボルト5本を外すと、
燃料ポンプと燃料計(フロートスイッチ)が取り外せます。
タンクのフロント側はこのようになっています。2本のボルトを緩めて取り外します。
タンクを付ける前に清掃。めったに開けることのない場所なんで
燃料ポンプ取り付け穴。
ガスケット(Oリング)は流用。取替するべきでしょうが準備不足
。グリスを薄く塗って取り付け。
ゴム(ラバー)関係も流用します。
タンクを車体に取り付けてホースを取り付け。バッテリー前のこの部分は先に(取り外し時に)外した方が良かった
最後にタンクキャップを付け替えればタンク回りは完了。
テールカウルは4本のネジを取り外すと簡単に交換できました。なので写真を撮り忘れ
最後にフロントフェンダーを取替。上の左右2本のネジを取り外すだけと思っていたら甘かった
フロントフォーク取付の2本と更に内側にある1本のネジを取り外し。
ブレーキホース等をフロントフェンダー(めっちゃ汚れとう
)から外して、
フロントフェンダーを取り外し。タイヤ・ホイールを外した方が早かったと思うけど、外さずやったんでちょっと時間かかった。
倒立フォークに取り付ける金具は純正はシルバー色ですが、この車両は黒色。前オーナーが黒にこだわって、Z900RSCAFEの純正部品を取り付けたそう。私もフロントフェンダーのシルバー色は気になっていたので、交換されていて良かったと思います
フロントフェンダーは新品ですが、これは安く買えました
そんなこんなで取り付け完了
こんな感じになりました
。シートも再びアンコ抜きの薄めの物に戻しました。キャリアもしばらく遠出ツーリングはない
ので外しました。
やっぱZ900RSは火の玉カラーが良いですね
と言いたいところですが、ここまで見て気付きましたか?
黒も捨てがたいですね
この後、鳴門スカイライン走って来ました!
いつもは北灘側から入るのですが、今日は鳴門公園側から入りました。「大塚美術館」にも結構人がいたように思います。
本日の走行は75kmです。「しらさぎ大橋」を渡ってR11から大毛島の「鳴門教育大学」を経由して、鳴門スカイラインの「四方見展望台」へ(写真の場所)。その後は北灘から「卯辰峠」を越え「大麻比古神社」を経由して徳島市に戻って来ました!県を跨がないコース