って言っても24時過ぎてるけどな。退社時間。



話はガラッと変わって。



『嫌い』

って感情について考えてみた。


私は元来自分を嫌う人にこそ興味を持ち、

だからこそ好かれようと近付いたりもしていた。



大分前。いや、最近までか。



同僚に、「空気を読め」と言われた。

そこで、私の考え方は変わった。


関わらなくなった。



それが多分正解なのだろう。



相互理解。

それがあれば、『嫌い』という感情はこの世に存在しなくなるのではないかと思う。



誰だっていいところがあればわるいところもある。

『嫌い』ってのは、そのわるいところしか見えていない状態だから、そうなんだと思っていた。



そうだね。

誰かが言ってた。


あきさんか。


「一度嫌いになったやつを好きになるのは無理!」


真理かもね。
真理なのかもしれない。



悲しいかな。真実だろうね。



いい部分を見て、わるい部分を見て、

それでもコイツが嫌いだと判断したら



道は無いよね。


誰かが切り開いてくれるなら、

まだ、続けられるのかもしれない。


けど今は、とてもそんな気にはなれない。

このまま終われば、ヤツの顔を見るだけで


死ね


と呟き続けるだろう。


それもまた、人生だよな。