退院して1週間で仕事に戻り、仕事を再開してさらに1週間。

今週からは、外来診察も再開。

いつもより多く30人以上のがん患者さんを診察。

前と同じように元気な方、残念ながら私の入院中に悪くなった方。

みなさまにご迷惑をかけましたが、これからまた、頑張りますよ。一緒にがんと闘いましょう。

うん、容赦なく仕事はやって来るよね。まあ、あんまり職場の人に状況を伝えてないのもあるけど。

 

そして、今日は患者として外来受診。

採血は元通りに回復。腎機能だけは元の9割くらいかな。これも予定通り。

エコーでも尿漏や仮性動脈瘤などのトラブルなし。術後は順調ですね。

 

緊張の病理結果ですが腎細胞癌35mm(T1a)のStage1と術前診断よりやや小さい結果。

切除断端も陰性。本当に良かった。

ただ、組織型が典型的な淡明細胞癌ではなく、最終診断がペンディングされている状況。

これは、淡明細胞癌より良くなるのか悪くなるのか、どちらに転ぶのかよく分からない。

一応、自分でも論文を見てみたけど、たしかに、免疫染色はどの組織型も典型的ではない。

まあ、もうちょっと待ちですね。

次回は5月に造影CT。また、ドキドキやろうね。

 

お腹の7個の傷はだいぶ落ち着いてきた。けど、出来るだけ綺麗に治したいので、しばらくは3Mネクスケア マイクロポアメディカルテープを貼り続ける予定。どうも、形成外科の世界ではテーピングが推奨されているようだし。ちゃんと論文調べたわけじゃなくて、ネットで見ただけですけど。エビデンスあるのかな?また、暇な時に調べよう。

昔、野球で怪我をして7針縫った後のキズがひどい肥厚性瘢痕になったから、ちょっと慎重に行こう。

 

まだ、大して残業もせずに早めに帰宅している。

がっつりWBCを観戦。大谷さんすご過ぎる。ヌートバーもかっこいい。

 

大谷のユニフォーム欲しいな。納期7月だけど。衝動買いは止めておこう。