学生時代にケガで1泊経過観察入院したことはあったけど、実質今回ははじめての入院。

持ち物リストはもちろん貰えるんだけど、やっぱりリストに載っていない、持って行った方が良いものはいくつかあった。


耳栓

病棟内って夜中もうるさい。看護師さんの押すカートの音、夜中に歩く患者さんの足音、咳き込んでる音、痰を出す音。色々聞こえてくる。

初日は何度も睡眠を中断されたけど、コンビニで買ってからだいぶ寝やすくなった。


魔法瓶とティーバッグ

お茶が配られないうちの病院。温かいお茶を飲むには必須。これないと、ペットボトルしかないもんね。入院期間が長いと特に。


100円玉と1000円札

これは多めに持っていくと良さそう。洗濯機、乾燥機、テレビ&冷蔵庫カードなど、入院生活を維持するために絶対必要。


ウェットティッシュ

お口とか、いろいろ拭けるしね。


食器洗い洗剤とスポンジ

これ、持ち物リストになかった。前に患者さんからのご意見が配られた時に読んでたから持っていってよかった。


また、気付いたら追記しよう。

ほんと、病室って基本何もないし、いつもビジネスホテルに泊まる感覚で行くとえらい目に遭うよね。

まあ、売店に大体必要なものは置いてあるけど。


今なら患者さんに、持ち物説明出来るなぁ。

そんなんいいから、早く外来終わらせろって言われそうだけど。


今日は退院翌日。

近所を散歩したりして過ごす。

外の世界を歩くと、自分の動きの遅さにびびる。

元気にはなったけど、完全復活にはまだまだやね。


仕事復帰まで1週間。3週間後には学会で出張。どこまで戻るかなー。