昨日の夜は、飲水を頑張ったのと、尿道バルーンが入ってた刺激で頻尿。

2時間毎にトイレに行った。

ずっと、血尿だし尿路閉塞の恐怖がつきまとう。で、また水を飲む。

痛みはカロナールだけでなんとかなった。

 

朝から主治医の先生が来られて、ドレーンの排液が増えてないとのことで、

あっさりドレーン抜去が決定。9時前には抜いてもらった。

点滴も抜針してもらい、ついにルートフリーに。

ああ、開放感がたまらん。

 

今日は絶好調だなと思ってたら、やたら寒い。

寒波は通り過ぎたはずやのに、明らかに昨日より寒い。

検温すると案の定、37.7度の発熱。

 

けど、今日は初めて朝から解熱鎮痛剤を飲んでなかったので、カロナール飲んで復活。

まあ、術後の発熱の範疇でいいのかな。

抗菌薬も今日からケフラール内服 に変更になった。

 

昼から食事は五分粥にアップ。

 

体から出てる管が無くなったので、今日からシャワーOKに。

久しぶりで気持ちいいねえ。

今まで気づいてなかったけど、気腹の影響で結構な皮下気腫があるのね。握雪感があちこちにある。

 

今日は病棟30周。その甲斐あってか、初の排便もあった。

 

それにしても仕事のメールがいっぱい来る。

職場全員に休むと言ってる訳でもないし仕方ない。メールの返信をポチポチ。

 

あ、そう、今日はくしゃみ一発で悶絶した。お腹痛すぎる。

花粉症なんですけど、、、これからどうする?

 

夜にかけてまた少し熱が上がってきたので、カロナール飲んで就寝。