腎がん疑い発覚という激動の週末がおわり、今日から容赦なく仕事。

今日は外来の日です。

 

専門が腫瘍なので、患者さんはほとんど、がん。

がん告知に、余命宣告、いつも通りに患者さんに説明しないといけません。

 

でも、こっちもがんだから、全部自分に言われている気分になり、どんどん気持ちが落ち込んで行く。

患者さんの気持ちが痛いほど分かるので、説明がいつもより丁寧に優しくなって、待ち時間が膨らむ。

みなさん、ごめんなさい。

 

 

仕事が一段落し、直属の上司に報告。

もちろん、直属なので、この方も腫瘍内科医。医師としての師匠と言える、最も尊敬している存在。

さすがプロです。たくさん話をしてもらい、少し気分が落ち着いた。

「CTの結果でるまでが、一番しんどいやろ」 さすが、分かってらっしゃる。

すぐに受診手続きをして、造影のCTの予約をしてもらった。

 

転移があるかないかで、運命大きく変わる。ほんと怖い