子どもの将来が心配な方にこそお届けしたい

パーマカルチャーの世界観


あわーす主催  映画上映会

 

 

 

 

 

 

 ★詳しくはこちら★


 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




 

・・・・   あ~

 

今日もブログ投稿できなかった・・・

 

 

 

洗濯物を干しながら

ふと 氣がついたことがありました

 

 

 

思っていることは

ものすご~くたくさんあるのに

 

頭の中では

ちゃんと言葉になっているのに

 

外に出す時に

どう伝わるか

 

 

「こういう人が読んだ時にはこんな風に感じるだろうし

 

こういう人が読んだ時にはこう感じるだろう」

 

 

そういう大勢の人のことまで想定してしまうから

 

 

自分の思いに最適な

 

「完全な言葉」

 

「完璧な表現」   を探してしまう

 

 

 

相手の氣もちも

わかりすぎるほどわかるから

 

 

自分の出す方にもものすごく氣を遣ってしまう

 

 

これって完全に共感能力の高い

エンパスにあるあるなところじゃん💦

 

 

 

一旦書いても、ちょっとした語尾の音の響きや

 

言葉の長さ

 

 

そんなところまで氣になって

 

 

何度も何度も手直しをする

 

 

そんな繊細さはHSPの特性だろうし

 

 

 

そんなふうに書くから、余計に書くことのハードルが上がる

 

 

だから、私のブログは下書きにはたくさんあっても投稿できないんだ

 

 

 

 

うわ〜  マジか


そんな特性が残ってたなんて・・・

 

 

 

完璧を目指して

納得がいかないうちは自分にOKを出さない

 

 

 

思っていることは

自分の「内」にはたくさん「ある」のに

外に出さないから

周りの人から見たら「無い」のと同じやつ

 

 

 

 

 

子どもに対しては

 

 

学校の勉強だって

できていないわけではないのに

 

自分の納得がいく結果が得られなそうなら

テストなんて受けない方がマシ

 

とか

 

 

 

100を目指して0になる

 

子どものあるあるパターンとして氣付いていたけれど・・・

 

 

 

自分にもこんなところに残っていたのか~

 

 

 

一見ただの“こだわり”のように思えるけれど

 

そのこだわりの根っこには

たぶん、「自分以外の、向こう側まで感じる」という感覚があるから

なのかしれないな

 

 

 

 

私自身の自覚としては

小さい頃あったHSP特性やエンパス氣質は、だいぶおさまって来たと思っていたけれど…

 

 

いやはや

「氣になるから仕方ない」

「納得がいかないとダメ」というところは

 


起立性調節障害やHSCの子と同じ

“こだわり”


 

 

 

自分にあって当然だわ・・・・


そりゃ 親なんだから

 

 

 

・・・・・   と自分の特性に氣付いたフリをしながら

 

 

ブログが書けないことの言い訳で

ひとつブログを書いてしまいました 😅

 

 

 

 

 

 

 

でもね

自分のことに氣が付くと

子どものことの理解が深まります

 

 

自分がそうなんだから

子どもだってそうで当たり前

 

仕方ない って思えたら

楽になることもあるわけです

 

 

しゃ〜ない しゃ〜ない

 

 

そう思えると案外うまくいくことが増えるのも不思議なものです

 

 

 

 

もうすぐハロウィン🎃

 

 

懐かしい娘の写真を載せてみました

 

天下無敵の天真爛漫さで周囲を圧倒していた頃の娘です

 

 

 

 

起立性の子は大変な時期を抜けたら

その子本来の性格に戻って行きます

 

 

つまり

その子らしくいられるかどうかが

元氣でいられるかどうかに直結しているのです

 

 

小さい頃はどんな子だったっけ

 

 

もうそんな頃は忘れてしまうほど

 

今目の前にあるのは

虚弱で  生命力のかけらすら感じられない姿であったとしても

 

 

必ずそこから抜け出せる日がきます

 

 

 

 

なかなか元氣がもどらない…

それってエネルギーが足りてないんじゃないの?!

 

スマホだって、バッテリーがカラになったら🪫

動かなくなるよね

 

人間も同じ

 

エネルギーが足りなければ

いつまででも元氣になれない

 

 

だから

毎日疲れたらエネルギーのチャージが必要!

 

 

 

誰かにやってもらうのではなく

自分自身でするのが肝心

 

だって毎日のことだから・・・

 

スマホだって毎日充電するでしょ

 

 

元氣がない子どもには

お母さんお父さんがチャージしてあげればいいし

 

 

誰にでも簡単にできるようにしなくっちゃ!

 

 

ラジオ体操くらい、何も考えないでできるようにね!!

 

 

・・・

 

そんな私たちの思いからつくり上げたのが

 

エネルギーのセルフケア

ホロアス   です

 

 

自分たちの子どもが

起立性調節障害・不登校から元氣に生き生きと過ごせる様になった経験をもとにつくったエネルギーの調整術

 

誰にでも簡単に5分以内で調整ができます

 

 

しかも、自分たちが子どもを何とかして元氣にしたいという思いで学んだ中で

 

「なんで今まで、こんな大事なことを誰も教えてくれなかったの?!」と感じたことを

 

 

同じ様な思いでお悩みの方に、ぜひお伝えしたい!!という思いで座学としてお話ししています

 

 

起立性調節障害の症状が病院ではなかなか良くならないという場合

 

はっきりとした原因があるわけではないけれど、学校に行けなくなってしまっている

 

そんな方にぜひお試しいただきたい調整術です

 

 

 
ホロアスの7日間体験モニターも募集中!
詳細はこちら
 
 
 

 

 

 

参加してみました

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ