あわーす

対面おはなし会  at 新宿

 

‟うちゅう”に聞くこれからの食養生

 

スピリチュアル的これからの食養生

 

【 日時 】

2023年7月18日(火)

お話し会 11:00~12:30

懇親会   12:30~14:30

 

 

 
 
 
 

【 食養生とは 】

「食」を通じて「生きるエネルギー」を養うこと
人が本来持つ自然治癒力を発揮し、しなやかに環境や時代の変化にも適用できるこころとからだを整えること

 

わたしたちの身体は食べた物でできています

だからこそ口に入れる食べ物のことを知るのはもちろん大切ですが

 

それだけではなく

食べ物が入る身体

すなわちわたしたち自身のことを知ることもまた大切であり

 

 

自然の生物であるわたしたち自身が

その自然と調和していくことが本来の食養生です

 

 

 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

私は小さい頃から食べることが苦手で

 

苦手というよりむしろ苦痛で

 

食にあまり関心がない人間でした

 

 

 

ですので

起立性調節障害や不登校のお子さんが食べないと言って心配しているお母さま方には

 

私もそうだったので「心配しなくても大丈夫です」とお伝えしています

 

 

 

 

けれども最近

食の力を実感させられる出来事がありました

 

 

 

我が家で飼っている犬が突然体調を悪くするという

大変な出来事が起きてしまったのです

 

 

一時はまるで別人ならぬ“別イヌ”かというくらい元氣を失くした愛犬

 

 

 

幸い今では

その出来事が起こる前より元氣なのでは???というくらいに元氣を取り戻しています

 

 

 

元氣という言葉の通り

まさに“氣”を本来の状態に戻す

 

 

それには

口から取り入れる物の影響が非常に大きかったと言えます

 

 

 

水すら自分で飲まなくなってしまった犬

 

 

命を守るためには

口から入れるものを変えるしかないと思い

 

 

ドッグフードの代わりに水とエネルギーの素になりそうなものを与えてみる事にしました

 

 

そこから完全手作り食が始まりました

 

 

その後

東洋医学を取り入れた獣医さんのアドバイスを受け

 

 

 

肉や魚、野菜にキノコ・・・

 

犬にキノコ??? びっくりびっくり

 

 

さらには犬に味噌汁・・・

 

これはまぁ、昔の犬は人の残りご飯を食べていたようだから

想像できなくもないけど…

 

 

犬に

「宇津救命丸」・・・

 

う?うずきゅうめいがん???!

 

 

昔からある生薬と言われるものです

 

 

 

 

人は昔から

自然の中にあるさまざまな生き物の力を借りて、自分たちを整えてきました

 

 

養生  つまり病氣から回復し健康を増進するために必要なことは、

 

 

今も昔も

 

 

人も犬も

 

 

変わりはないのです

 

 

 

 

「赤・黄色、緑、茶色、黒の物を入れてね」

 

「脳にダメージを受けているから、ウズラの卵を30日間あげて」

 

「味噌にはものすごく沢山の効能があるんですよ」

 

「宇津救命丸、"命を救う“って書くでしょ」

 

 

獣医さんのアドバイスには驚きましたが

 

確かに犬だって私たちと同じ生き物

 

 

「ドッグフードは完全食だからといっても、なんか違うよね」と感じていたので、とても理にかなっていると思いました

 

 

 

 

こうして、茶色一色だった犬の“エサ”は

彩豊かな“ごはん”に変わりました

 

 

 

 

 

 

 

もちろん食べ物を変えただけではなく

ホロアスなどのエネルギーを整えることもしましたが

 

 

口から入るものが変わったことで

本能的なものが呼び覚まされ

 

 

みるみる活力が湧いてきたように見えました

 

 

 

 犬の様子を見ていると

食べるということは

まさに命を養うことなのだと感じます

 

 

 

 

「生身の物」から受けとるエネルギーは

製品としてできているドッグフードとは全く違うものでした

 

 

 

 

もしかすると現代の

私たちの簡単便利な食品も

既成のドッグフードと同じなんじゃない?

 

 

 

一見豊かで便利な食生活も

ほんとうは人間に活力を与えてくれるものではないかもしれません

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 

 

 

 

 

そしてまた

今は様々な物が値上がりしたり

当たり前のように輸入できていたものが入ってこなくなったり

 

色々な所で変化が起きています

 

 

 

 

 

私たちの知らないところで

色々なことや

色々なものが

 

様々な思惑によって動いている・・・

 

 

そんな時代だからこそ

表には出てこないことで

私たちが知っておくべきことがあるんじゃない???

 

 

 

そういう疑問から今回は

やっちゃんがつながっている

“うちゅう”に

特に食と健康の観点から「食養生」について聞いてみることにしました

 

 

 

 

“うちゅう”とは

色々なことについてアドバイスをくれる

見えない存在のことです

 

 

時には厳しく  時には優しく

私たちに必要な大切な言葉をくれます

 

 

 

これまでに開催したおはなし会でも

「目からウロコ!」というような驚きの裏話がたくさん飛び出しています

 

 

 

久しぶりの対面イベントとして開催します

 

 

 

 

私たちとおしゃべりがしたいから・・・

という感覚でのご参加も大歓迎

 

 

対面だからこそ聞ける話があります

 

 

ご一緒に

新しい時代の食養生について聞いてみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわーすおはなし会  at新宿

‟うちゅう”に聞くこれからの食養生

スピリチュアル的これからの食養生

 

【 参加費 】

お話し会のみ 3,000円

お弁当付き 4,500円

※当日現金にてお支払いください

 

【 場所 】

新宿駅新南口、新宿3丁目駅E6出口近く

※場所の詳細はお申し込みの際にご案内します

 

 

 

 

 

 

 

 《過去のおはなし会》

 

 

 

 

 

参加してみました

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ