昨日は、友だちたちと房総にある農家レストランに行きました

 

 

 

 

 

 

 

そこにいた、かわいい女の子

 

 

 

4月から保育園に通うんだそうで

 

保育園の話をすると嬉しそうにニコ~っとします

 

 

 

みんなそういう時期があったんでしょうね

 

自分にも・・・

遠い昔過ぎて忘れちゃったけど  (笑)

 

 

入園を楽しみにしている初々しさが、とてもかわいくて

ほっこりしました

 

 

 

 

 

この農園から保育園までは車で片道40分

 

 

 

この女の子のお父さんで、農園を経営しているご主人は

遠くてもその保育園を選んだ理由を色々とお話してくださいました

 

 

 

 

子どもが主体の

やりたいことを徹底的にさせる保育園

 

 

“カビ”って何だろう?と思ったときには、子どもたちはカビについて研究し

 

たまたまこの農園ではテンペという、インドネシア発祥の発酵食品を造っていたことから

 

園児たちの見学を受け入れたことがあったそうです

 

 

後から送って来てくれた、まとめには子どもたちの直筆の文があって

 

とても深く理解していることに驚いたそうです

 

 

 

 

私の友だちのお子さんも、その保育園に通っていたことがあり

 

その時は「地球の中心には何があるか見てみよう」と思いつき

 

ひたすら穴を掘り続けていたとのこと

 

 

 

子どもが満足するまで長い期間穴掘りは続き

 

かなり深い穴を掘ったそうです

 

 

その保育園での体験が

 

高校を卒業した今でも

大事なものとしてお子さんの中にあるような氣がすると言っていました

 

 

 

 

 

そのような、子どもの探求心を大切にする保育園

 

 

その園長先生が説明会で話してくれた話が、とても印象的だったと

この女の子のお父さんが教えてくれました

 

 

 

今の時代

この先何が起こるかもわからない

 

この子たちが社会に出る20年先が

どんな世の中になっているかなんて誰にも予想がつかない

 

 

だから、今

幼児期のこの子たちに必要なのは

 

 

その日その日を楽しく過ごすことと

 

人間に生まれてきて良かったと思えること

 

 

「人間に生まれてきて良かった〜」という感情を

持つのは、幼児期というよりも大人になってからなのかもしれませんが

 

おそらく幼児期では、「ありのまま、そのままを受け入れてもらえる安心感」とか

 

「周りの人からただ愛されているという感覚」が

 

いずれ「人間に生まれてきて良かった」と思えるようになるのではと思います

 

 

 

 

園長先生は幼児期の“子どもにとって”ということで話したようですが

 

 

これは、すべての年代の人にも当てはまるように思います

 

 

 

 

 

みんなが一斉にマスクをするような日が来ることを

誰も想像できなかったように

 

 

こんなにネットの世界が広がり

どこからでも世界中がつながれる時代が来ることを想像できなかったように

 

 

 

これまでだって

少し先のことなんて何にもわかっていなかったわけです

 

 

 

だからこそ

人間に必要なのは

 

 

先への心配よりも

 

その時その時で、時代に合わせて柔軟に適応していく力

 

 

 

 

その日その日を楽しく過ごし

 

人間に生まれてきて良かったと思える感覚

 

 

 

きっと、その基となる

どんな時にでもぐらつかない自己信頼感を生み出すのかもしれないと思いました

 

 

 

 

 

きっと誰もが

自分の未来を憂うことなんてなく

 

 

毎日毎日

自分の力を試しながら

 

できることが増えていく事を楽しんでいた小さい頃

 

 

何物にも縛られずに、無心に好きなことだけをやり続けていた小さい頃

 

 

 

それが本来の自分らしい姿かもしれません

 

 

 

 

かわいい女の子の

 

入園を待ちわびる姿に

小さかった自分を重ね合わせてみた日でありました

 

 

 

 

 

    ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

わたしたちあわーすが開催している

アマラス講座の中には

 

「覚醒をうながすワーク」というものがあります

 

 

 

“覚醒”という言葉を聞くと、今の自分とは違った何者かになるようなものを想像するかもしれません

 

かつては私自身が、よく聞く“覚醒する”というのはそういうことだと思っていました

 

 

けれど、“本当の覚醒”とは、“本来の自分に戻る”ということがようやくわかってきました

 

 

 

ワークは、ヒプノセラピーのように

自分自身が記憶していない過去へ旅をするようでもあります

 

 

また、小さかった自分を感覚的に思い出すことで

インナーチャイルドを癒すこともあります

 

 

 

皆さん終わった時には

「この上ない安心感に包まれる」とか

 

 

「とにかく満たされた感覚がする」と言ってくれます

 

 

毎回一緒に参加している私の感覚では

「テーマパークのアトラクション並み」の面白さだと思っています

 

 

 

 

毎回、その時の受講生に応じた内容になっており

アマラス講座でしか体験できないカリキュラム

 

 

ぜひその感覚を味わってみてください

 

 

 

★過去記事

 

 

 

《アマラス講座》

 

アマラスは他の人や物・場所など、離れていてもその状態を観ることができる(リーディングできる)技術です

 
アマラスをつかうと

こんなことができるようになります

 
 

・子どもの氣持ちや体の状態を体感することができる

・学校や会社などの社会生活の場面で起きる嫌なことや不安感を消すことができる

・言葉にすることで現実を変えることができるようになる

・無意識が原因で起きる体調不良を起きにくくすることができる​

・思考のクセ、思い込みやブロック、トラウマなどが解消できる

・自分や自分以外の人の物理的な部分(肉体)を整えることができる

・自分や自分以外の人の肉体以外の見えない部分(エネルギー)を整えることができる

・遠く離れたところにいる人にでも、遠隔で身体の状態をみたり整えることができる

・望む未来を引き寄せることができる

・持ち物や場所などのエネルギーを綺麗にすること(クリアリング)ができる

​・ペットの氣持ちや体の状態がわかり、整えることができる

 

【 講座のカリキュラム 】

< 前編 >
*エネルギーと人間の関係(量子について)
*意識について ~顕在意識と潜在意識と宇宙~
*様々なエネルギー(情報)・人やものの状態を知る方法(リーディング)
*ヒーリングとクリアリング ~お財布のクリアリングや部屋の浄化など~

< 後編 >
*内臓や骨格のエネルギーを知り整える
*過去の情報を更新する ~トラウマやブロックをなくす~
*未来をアップデートする ~なりたいわたしを設定する~
*覚醒をうながすワーク

 

友だち追加

 

参加してみました

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ