今日は朝から

嵐のような強風

これから豪雨も予想されています

 

 

普段から頭痛など無縁で

天候と体調の変化に鈍感な主人がめずらしく

 

 

「頭が痛い

天気のせいか??」と言っています

 

 

おまけに

「今までそんなこと感じたことないのに

君たち(私と娘)に感化されちゃったからか???」と・・・

 

        ・・・・それは関係ないだろう  えー

 

 

 

最近は  私も

天気と体調の関係をあまり気にすることもなくなっていますが

 

 

かつて娘の体調が不安定な時には

“気圧の変化で頭痛の起きやすさを予測するアプリ”を入れていたこともあるくらい

とても気になっていました

 

 

 

実際に気圧が急激に下がった時に

頭痛などの症状があらわれていることはありましたが

 

 

娘の体調もすっかり良くなった今

振り返ってみれば

 

気圧の変化が怖いあまり

気にし過ぎていたところがおおきかったなぁ  と感じています

 

 

 

 

 

 

 

でもね・・・・

 

 

ほんと怖いんですよね

親にしてみれば・・・

 

 

 

うわ~   あせる 低気圧来る~

 

また気持ち悪いとか

頭痛いとか言うんじゃないか ?!

 

というだけで・・・

 

 

 

大げさではなく

恐怖

 

もうある種の  トラウマ的なものと言えるくらい怖いわけです

 

 

 

 

 

特に娘は

梅雨や台風の時期はぐったりとなってしまっていたので

 

 

真剣に

梅雨や台風の影響の少ない北海道に

引っ越さなければならないんじゃないかと考えているほどでした

 

 

 

この時期

かつてのわたしと同じように

いよいよ梅雨が来る~  と

恐怖に感じている方は多いのではないでしょうか

 

 

 

 

そして

娘が起立性調節障害を乗り越えた今

 

その頃の自分に

 

そして同じような境遇にある方には

 

 

今までと 同じ梅雨(同じ症状)になるとは限らないよ!

 

年齢を重ね

起立性調節障害の終わりに向けて進んでいるのだから

 

と伝えたい  !!!

 

 

 

 

起立性調節障害は  いつか必ずゴールが来ます

 

去年より1年分  ゴールに向かっているということを信じて

 

 

余計な杞憂  

 

起こる前から ビクビクするような

エネルギーの無駄使いは不要だよ !!と言いたいです

 

 

 

もしかすると

子ども自身は

去年と同じようになると思っていない可能性があります

 

 

それを親の方が

「やだね~   また梅雨が来るね~」と

 

怖いよ~  怖いよ~  と思っていると

余計に敏感になってしまうのでね

 

 

とにかく

親がきっかけを作らないことが大事だとおもいます

 

 

 

 

 

 

 

 

これは娘が高校生の頃のブログです

 

 

中学3年生の12月に氣功の治療を受けて

起立性調節障害の症状が劇的に改善したことをきっかけに

 

自分たち自身で氣(エネルギー)を整える必要性を知り

ちょうどレイキを使ってエネルギーをチャージしていた頃です

 

 

それでも

私自身が  まだまだ

子どもの体調悪化を怖がっていたことが伝わってきます

 

 

 

 

こんな時期もありながら

娘は大学生になった頃には

天気がどうとか  ほとんど関係なくなっていたと思います

 

 

今は就職先で  毎日楽しく仕事しています

 

 

かならず  体調が良くなる日が来ます

大丈夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★気候の変化や周りの環境にもブレないからだをつくる

 

ホロアスは誰にでも簡単にできるエネルギーのセルフケア

 

日常生活の中で、知らず知らずバッテリー切れを起こしてしまっていたエネルギーも、自分で整えることができるようになります

 

また、肉体的にも骨格が整うことから気候の変化にも強くなり

 

メンタル面でも、様々な外的な影響に対して、しなやかに対処できる強さが身に付きます

 

 

 

中学1年生の時に

娘は起立性調節障害を発症しました

 

 

 

ひどい頭痛や腹痛  全身痛

めまいや吐き氣  動悸など

様々な身体的な苦痛だけでなく

 

 

 

本人は学校に行きたい

みんなと一緒に過ごしたいと思っているのに

体が言うことを聞かないもどかしさ

 

このままでは勉強が遅れてしまうという不安など

 

精神的な苦痛もたくさんあったと思います

 

 

 

そのような状態を改善する方法を模索する中で

少しずつ

 

どういうことがきっかけで

具合が良くなったり悪くなったりするのかがわかってきました

 

 

中には

「え?まさかこんなことが原因で

具合が悪くなることがあるの???!」と驚くようなことがありました

 

 

その時に知った  体調改善のポイント

 

 

それを

同じ悩みを抱えている方のために活かせないかと考え

仲間と創ったのがホロアス講座です

 

 

講座の中では

起立性調節障害をエネルギーという視点からとらえ

日常生活での注意すべき点や

エネルギーのセルフケアの方法についてお話しています

 

 

 

 

 

 ★ホロアスの1週間体験モニターは随時募集中です!

 

 



 

 

 

 

 

参加してみました

良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ