桜が満開を迎えました。

春は、明るい日差しとともに、吸い込む空気さえも

エネルギーに満ち溢れ

一息ごとに、体の中に活力がみなぎる様な気さえします。



しかし、そんな春でさえ

思うように体を動かせず、

じっと布団にくるまって過ごしている子どもたちもいるのです。




中学1年。

起き上がることもできないほどの状態から始まり

娘に起立性調節障害という診断がやっとついたのが、3月。

最初の桜の季節は、ほとんど布団の中で過ごしていました。




三寒四温というように、気温の変動も激しく

気圧の変化も大きいこの季節は、

普通の人でも体調を崩しやすい時期。


起立性調節障害の子どもにとっては、なおのこと辛い時期だといえます。



体調は良かったり、悪かったり

大きく変動します。



子どもは、

突然の体調不良によって、学校に行けない状態になってはいるものの

他の子どもと同じように、新学年のスタートに希望を持っていたりします。



うちの娘も、「4月からは学校に行くから!」そう言っていました。


その言葉を聞いて、私も期待をしました。

「もしかすると、このまま良くなるのかもしれない」そんな風に思っていました。


しかし、新学期を迎えて、学校に行けたのは始業式のその日だけでした。




親としては、子どもが登校すれば気持ちも明るくなり

また行けなくなれば、

暗闇の淵に落とされるようで、

子どもの状態に振り回されてしまいます。

とても辛い時期です。






あれから7年たち

娘は今、元気に大学生活を送っています。

今だから、あの頃を振り返って言えることがあります。




起立性調節障害で、ずっと布団の中で過ごしている子どもたち。


子どもたちは、何もしていないわけではない


自分にできる、精一杯のことをしているだけ。







たとえそれが、何もしていないように見えたとしても


何もしていないわけではないのです。

子どもたちは、そうせざるを得ない。

だから、その状態を精一杯やっている。




もし、その様子が自分の心をザワつかせるのだとすれば、それは見る側の問題なのです。





子どもに「普通」の子どもと同じように過ごしてもらいたいと思う気持ち


ちゃんと学校に行かなかったら、将来は絶望的だと思ってしまう気持ち

そんな不安を抱えた親の視点で見たときに、


子どもの様子を見て、心がザワついてしまうのです。




子どもは、子どもで精一杯やっている。


だとしたら、それ以上何をしろと言えるでしょうか?






親の思いは、波動となって子どもに伝わります。

起立性調節障害の子どもの中には、HSPやエンパスというような、エネルギーに敏感な子どもが多いため

親の発する不安な気持ちや、

将来に対する絶望感の波動を敏感に受け取ることで、

体が重たくなったり、頭がクラクラしたり

息苦しく感じたりというような感覚になることすらあるのです。





起立性調節障害になる子どもたちは、潜在能力の高い子どもたちです。

できる時が来れば、誰よりも努力して人一倍頑張れる子どもたちです。


いつか、その時が必ず来ます。


じっと動かないように見える蛹の中でも、

蝶は飛び立つその日のために、

大きな変化をしています。

羽を広げて、飛び立つその日を信じて、どうか見守って頂きたいと思います。







しばらくお休みしていた量子場観察術講座を再開します。

お子さんのこと、ご自分のこと、ご家族のこと…

色々なことが思うように行かないと感じている時。

意識や無意識について知ることで、状況が不思議と変わっていくことがあります。


親も子も不安定になりがちな新学期の時期。
軽やかな気持ちでスタートを切るために大切なことをお伝えしています。


量子場観察術講座についての説明は





心と体のつながりを知る
量子場観察術講座のお知らせ

日時  :  2日間のコースのみとなります


再受講の方、大歓迎  ♡

再受講は1日だけの受講も可能です。講座内容一部リニューアルしています。


2019年

1日目〈基礎編〉

①4月11日   (木)  10:00〜13:00  

②4月29日  (月・祝) 13:00〜16:00

2日目〈応用編〉

③4月18日   (木)  10:00〜13:00  

④4月30日 (火・祝) 13:00〜16:00


*1日目・2日目から各1日ずつお選び下さい。

* 1日目のみ参加できる場合は、2日目はご自分の都合に合わせて、上記以外の別の日程で受講することもできます。

*その他、リクエスト開催も可能です。ご相談ください。


料金 : 25,000円  / 2日


場所 : 矢切駅より徒歩3分

     矢切駅 : 都営浅草線直通 北総線 

日本橋より30分・浅草より20分

バスでお越しの場合

JR市川駅または松戸駅より  約15分


☆ お問い合わせはこちらまで


https://ws.formzu.net/fgen/S7874199/


☆ お申し込みはこちらから ↓

https://ws.formzu.net/dist/S96850623/



連絡事項の欄に、ご希望の日程をお書き下さい。


お申し込み後、こちらからメールで場所・受講料のお支払いの詳細をお知らせ致します。



* 2日間の日程を修了された方には  量子場調節アカデミーより受講認定書をお渡し致します。


* 私の開催する量子場調節術講座を2日とも受講した方は、その後開催される私の量子場観察術講座を、無料で再受講できます。