イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

6月に、東京観光の大きな目的のひとつ「靖国神社」の参拝。
靖国問題は、外国からも干渉され、是非行ってみたいと思っていました。観光バスと観光客で一杯でした。銅像は「大村益次郎」です。陸軍の創設者とも言われていますが、意外な感じでした。

志を寄進し、本殿で参拝しました。
資料館には、錦の御旗や坂本竜馬の手紙や有名無名の戦没者とその家族の生の遺品や展示品に心が熱くなりました。時間切れでみきれませんでした。後日また行きたいです。
日本人は、謙虚に故人に対し過去の事実知り、参ってほしい神社と思います。

また、自宅近くの北千住は、松尾芭蕉の「奥の細道」の出発の地です。江戸時代に戻って芭蕉の後を追ってみたいです。