今日はやる気ってお話

 

皆さんこんにちは!!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!


だいぶ寒くなりましたねニコニコ


うちのベトナム人の社員フングくんが休憩の時に話しかけてきて風情のある事言うてましたほっこり


フング

「だいぶ寒くなったな!」


「ほんまやなにやり


フング

「もうすぐ紅葉(もみじ)🍁やな」


「おー、紅葉(こうよう)の季節とか知ってるんかウシシ


フング

「こうようキレイやな!見に行きたい。前は八王子行った!」


「そっか、そっか。大阪やったら箕面とかいいで」


フング

「それはどこや?」


(地図と写真を見せてあげました)


フング

「おー、綺麗なー!電車2000円くらいか!いけるわ!いついける」


「11月の中旬から12月中旬が見頃やな」


フング

「そうか!それ行くわ!綺麗やし」


みたいな会話しましたウシシ


うちの1番のムードメーカーのフングくんにやり


色んな事に興味があって、四季を感じる事の出来るのは素晴らしいなぁと思いましたニコニコ


うちはベトナム人の社員が複数活躍していますウシシ


会話もほぼ支障のないレベルで出来ますびっくり


まぁ敬語とかを知らんとかはありますが、あんまり気になりません笑い泣き


さっきの会話もそのまんまです笑い泣き


フングくんは量産部門でプレス担当として活躍中ですウシシ

今はリーダーとして取りまとめもにも取り組んでいます爆笑


人種による違いは当然あると思いますが、やる気には違いはありませんビックリマーク


頑張って仕事覚えて、実力つけたいと思う社員が増えていくと会社としての変化も早まりますねラブ


最近は私もベトナム語を覚えようかと考えてます爆笑



ものづくりの在り方も常に変化していて、ほんとよく聞くのが「AI」と「自動化」ですねニコニコ


機械加工におけるデータ作成をAIで自動で行うソリューションが出始め、セットも自動段取りで加工が行われる。

そうなると人はどこに介在するのか?


これから向き合う必要があるのが「ものづくり」の在り方の変化だと思います。


これまでの形から大きく変わるこの時代に生きてる事は楽しくて仕方ないですね爆笑


これからどんな形が作られていくのか分かりませんが、その時に前線にいれるようセンサービンビンにしとこうと思いますウシシ


どんな時代になっても人には人にしか出来ない事がありますにやり


それがなんなのか笑い泣き


それを探していくのも楽しんでいきましょう爆笑


それではまた〜パー