今日はお久しぶりですってお話

 

皆さんこんばんは!!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!

 

皆さんお久しぶりですビックリマーク滝汗

 

今月は何と今回で2回目ですゲッソリ最長でも2週間以上は空けた事なかったんですが今月は無理でした笑い泣き

 

とにかくめっちゃ忙しいんです笑い泣き

 

みんな頑張ってくれてるんですが、私がやらないといけない事が多すぎたアセアセ

 

5月6月は悲しい事に営業の担当者とワイヤーカットの担当者が退職してしまい、大変になるとはわかっていたんですが思った以上でしたゲラゲラ

 

おかげ様でお見積りの依頼は多く頂いていて、なるべく早くご対応するべく奮闘しているんですが、これまでにないペースでご依頼を頂いているのでめっちゃ頑張っていますグッ

 

しかも新規案件でこれまでにない案件を進めていたり、開発試作のお手伝いをしていたりとやる範囲も増えています爆  笑

 

そこに加えてワイヤー加工機を動かしながらの新人指導ポーン

 

もうね。。。。

 

激しい笑い泣き

 

けど、ワイヤーに関しては色んな引継ぎのミスもあって今回は入ってよかったな~と思ったりしていますニコニコ

 

ですが、

 

ただ

 

一人では多すぎるゲラゲラ

 

 

まぁそれでもなんとかやれてるのでありがたいことです照れ

 

今の状況では忙しくされているところと波に乗り切れてないところがあるようです真顔

 

うちはよくわかりませんもぐもぐ

 

これから上向いていく感じはしていますニヤリ

 

自動設計も運用が開始されて設計は劇的な時間短縮が見えてきましたラブ

 

これはもうほんと嬉しい事ですウシシ

 

3次元で設計した図面が即時2Dデータに変換されていくシステムになっているんですよ爆  笑

 

金型の設計システムは色々出ているんですが、初期構想から設計完了までを考えられている製品はたくさんあるんですビックリマーク

 

でも実際困るのはトライを行ったあとに図面変更して組図に展開していくのが結構手間なんですガーン

 

部品図を変更したらすぐ加工したくなるし、最終まとまってから組図に展開しようと思っても時間が取れなくて後回しになったり。。。

 

そうしてるうちに金型が出来てから図面をまとめるのに時間が取られてしまって次の金型をすぐにスタート出来ないぼけーなんて事が結構あるんですよねショック

 

なのでリアルタイムで部品修正した物が組図に反映されていれば一番!!

 

なのでそんな仕組みを作りましたウシシ

 

自動とは言え、ある程度人が介入しますビックリマーク

 

やっぱり考えた物を表現するのは人がやらないといけないと思うし、そこから2D図面に反映されるのは自動でいいと思いますウシシ

 

けど、自動化しすぎて制約の中で作業をするのもストレスです笑い泣き

 

まぁ基本的にないものねだりなんで自分で作るしかなかったんですよウシシ

 

このシステムは育てていくようなシステムなんでこれからどんどん成長していってもらいます照れ

 

そんなシステムも作りながらの6月ももう明日で終わりますね滝汗

 

今年もあっという間に折り返しビックリマーク

 

後半は勢いつけていきたいと思いますウシシ

 

それではまた~パー