今日は環境が人を作るってお話

 

皆さんこんばんは!!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!

 

あっという間に5月が終わってしまいました~笑い泣き

 

今月はお問合せや打ち合わせが多く、今後につながる案件で忙しくさせてもらいました照れ

 

それに取材なんかもあって毎週気が付けば終わっていくような目まぐるしさが印象的です爆  笑

 

4月に入社した新入社員の女の子たちがだんだん会社にも慣れて元気に頑張ってくれてますウシシ

 

会社のPR用のパンフレットの写真を撮って来てってお願いすると「分かりましたーグッ」って現場に行ってくれますにやり

 

そしてお気に入りの写真がこれですビックリマークって見せてくれたのがこれ

 

やっぱり笑顔の写真はいいですねウシシ

 

現場で頑張るベトナム人3人衆と今年入社の日本人ルーキーです爆  笑

 

大変な仕事も多いですが、楽しく頑張ってます照れ

 

 

新しい風が入ると色んなところで変化をもたらしていて、現場改善も以前にもまして進んでいます!!

 

この1年で新人の子も採用しましたがベテランも2名採用しましたニコニコ

 

ベテランは職人ではなく管理業務でのベテランですウシシ

 

いい製品を作っても、全体管理が出来てないと維持継続するのは難しいと気づいたので職人とは違うベテランを採用しました!!

 

 

結果はというと今のところ大正解ですウシシ

 

 

これまで行き届かなかったとこををケアしてくれて豊富な知識で改善を進めていってくれています照れ

 

10代~60代まで各世代が会社の中にいる事でバランスが取れてるように思いますウシシ

 

そんな社員の頑張りの影響で私自身にもいい影響が出てます照れ

 

ここまでやってくれるようになったんだから次のことが出来るビックリマーク

 

これですニヤリ

 

任せられるようになる事で次の事を考える事が出来るようになっていますウシシ

 

みんな前向きに取り組んでくれてるので、もっと面白い会社に、もっとワクワクする会社にしたいという気持ちが強まりますラブ

 

仕組みづくりの方もどんどん出来るようになってきてて、ついに金型設計の3Dから2Dへの自動化の仕組みを見つけました爆  笑

 

3Dで設計したら、組図も部品図も8割完成してしまうやり方なのですごく画期的なシステムなんですウシシ

 

設計の自動化も考えてますが、まずは図面化からニヤリ

 

組図の半自動化は先月には出来て組図化の負担が約4分の1になりましたびっくり

 

そして今度は部品図の半自動化が出来れば、図面バラシの負担が10分の1になるはずです爆  笑

 

これで単純なルーチン作業からおさらばですぶー

 

出来上がればすごく楽になるんですが、今回の仕組みを作るのはちょっと大変です笑い泣き

 

なんせ、200部品くらいある金型も3Dでのモデリングさえできれば全て2D図面に出来ちゃうんですからシステム構築の工数は半端ないですポーン

 

これが完成した時の事を考えるとワクワクが止まりませんラブ

 

色んな人が働きやすい環境を作って個性豊かに活躍できる会社にしていきたいと思いますウシシ

 

個人の成長が会社の成長であるように個人の成長はいい環境からビックリマーク

ということは環境が人を作るって事なんだと思いますウシシ

 

 

6月からまた気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思いますウインク

 

それではまた~パー