今日はこれからが本当の勝負ってお話

 

皆さんおはようございます!!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!

 

今日も寒いですね~笑い泣き季節らしい寒さですが今年は特に寒くなる予報になっているようです滝汗

 

大阪は雪の心配は少ないですが、降雪のある地域の方は注意してこの冬を過ごしてくださいにやり

ただ、大阪も数年に1回は雪の積もる時が来るので用心しておきたいと思います!!

 

さて、今日はタイトル通りあっという間に過ぎた1年を振りかえりたいと思いますニコ

 

なぜこのような中途半端なタイミングかというと1年前の12月15日

をもって事業継承を行い、代表を交代しました。

 

現会長が築き上げたのは創業から45年の会社です。

 

その会社の後を継ぎ、代表になったのがちょうど1年前でした。

 

気持ちも新たに意気込んでスタートしたところで新型コロナウイルスによるパンデミック。。。。。

 

昨年まで順調に進んでいた仕事に大影響を与えました。

 

就任1年目でいきなりの試練の幕開けでした。

 

正直なところ3月頃まではそんなに長引く影響はないだろうと考えていたのですが、4月になるとその考えが甘かったと痛感させられます。

 

緊急事態宣言による行動の自粛と海外のロックダウンの発令により甘い考え方を捨てました。

 

生き残る為に何が必要か。

 

そして大阪府から医療物資の不足のニュースを見て、今出来る事を自分の直感を信じて実行しようとフェイスシールドの製造を決意しました。

 

製造スピードが速いのがうちの強みです。そこに加えて昨年導入した3Dプリンタを活用して4日間でフェイスシールド用のフレームを開発しその後6日間で製品化までこぎつけました。

 

4月25日頃には知人伝いにフェイスシールドを配り始める事ができ、地方の病院へは100セット送る事ができました。

 

その後、周りに支援してくれる方々のおかげで6月末までに1万個程をお届け出来ました。

 

この時に周りの人の力の偉大さを学びました。

 

私は今思えば自意識過剰な部分があって、なんでも一人でどうにかできると思っている一面がありました。

そして、きっとプライドもあったと思います。誰かにお願いする事がなかなかできませんでした。

 

フェイスシールドの製造を通じてそんなちっぽけな感情や考えは必要ないと気づきました。

 

誰かにお願いして、力を貸してもらう事でこんなにも救われる事があるのにこれまで出来なかった自分は本当に未熟だったと思います。

 

私の人生の中でこの気づきが出来た事はとてつもなく大きな出来事だと思います。

 

そして、それから本業の方にも影響が出始め、資金繰りにも走り回りました。

今まで描いていたビジョンを作り変える必要があり、待ったなしのかじ取りを迫られました。

 

どうすれば生き残れるのか5年10年先の事を考え今に落とし込む。

考える中で今やらないといけない事がどんどん出てきます。

 

設備計画や、営業の方針、自社の目指す未来像など今やるべきことを明確化して実行してきました。

 

これらの事を進めていく中で、助けてくれる方がいてました。

 

情報をくれる方、考え方を教えてくれる先輩経営者、相談に乗ってくれる先輩経営者、営業サポートをしてくれる方、WEB事業をサポートしてくれる友人経営者。

 

たくさんの人に助けられて難しいかじ取りができました。

 

そして、一番は妻が「大丈夫!」と背中を押してたのが力になりました。

不安になったり、見えない先行きで落ち込みそうになった時にいつも助けてくれました。

 

それに、この中でもポジティブな思考になる為に受けたSBT(スーパーブレイントレーニング)も心の支えになっています。

 

いつも突っ走っていく私についてきてくれる社員にも助けられ、この1年を迎えることが出来ました。

そして、うちの会社に魅力を感じて転職で途中入社してくれた社員の存在も大きいです。

「私は中辻金型を大きくするんです」

そういって入社してくれました。

 

この1年は本当に多くの人に支えられてここまでこれました。

 

やはり自分一人の力はどこまでいっても1です。

 

たくさんの人に応援してもらえる人間である事の方が重要だと思います。

 

「人間力を磨く」この考えに行きついたのも周りの人のおかげで気づかさせてもらいました。

 

会社の方もメインのお客様がコロナ特需の製品を扱っていたことで1月からはだいぶ持ち直しそうです。

 

この1年間、コロナの影響で世の中が激変しましたが、そのタイミングで代表を交代出来たの最高に幸運だったと思います。

 

こんなタイミングで交代できる事はもうないと思います。

父親とも話をしますが、1年後の今やったら交代は出来なかったと言います。

引継ぐ方も大変ですが譲り渡す方の方がもっと難しい決断だったと思います。

 

様々な事が起こり嵐のような1年間は5年分くらい、もしくは10年分くらいの事が一気に押し寄せたような感覚です。

 

こんな時のかじ取りをさせてもらえた事は自分の自信にもなりました。それに覚悟を決める為には必要な一年だったと思います。

 

このような世界的な恐慌が起こらないと人への感謝の気持ちも薄かっただろし、覚悟の量も足りていたなかったと思います。

 

本当に自分はツイてると思います。

 

さて、これから2年目です!

 

いつまでも感傷に浸っている時間はありません!

今年は多くの方に支えられた一年でしたが、恩返しはやはり自社が成長する事だと思います。

 

しっかりとした経営をして、「お客様」「社員」「その家族」「地域の人」「当社に関わる全ての人」の心と生活を豊かにします!

 

これはうちの経営理念です。この真の意味を理解しい、体現していきます!

 

本当の勝負はこれからです!

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 

皆様に感謝の気持ちを持ってこれからも頑張っていきます!

 

 

令和3年、中辻金型は進化します!

 

こうご期待!笑

 

それではまた~パー