今日は己を知るお話

 

皆さんこんばんは!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!

 

今日の大阪は雨雨のち晴れ晴れと極端な天気でした爆  笑

 

夜になると結構冷えて来ますねにやり

 

今年もあと2か月半となった最近の現場では加工条件の最適化が進んでいますウシシ

 

刃物が一番喜ぶ条件を探し出すのは一筋縄ではいきませんが見つかると何とも言えない高揚感がありますねラブ

 

どんどんチャレンジしてレベルUPしてるので、実装するのが楽しみですウインク

 

そして今日は大学生が中小企業をテーマにした研究の為に来社されましたニコ

 

色々とインタビューされる中で自分を見直すきっかけになったので逆に気づきをもらえました照れ

 

インタビューの中で言われたのが「中小企業でここまで色んな事が出来る会社さんは初めてです」でした真顔

 

お客さんに依頼される事に応えようとやってるうちにすごく幅が広がってる事に気づかされましたビックリマーク

 

金型が作れる

一品物の加工が出来る

量産の加工が出来る

プレス加工が出来る

溶接が出来る

などなど

 

現状自社で出来る事が多いのを自覚出来たのはよかったですビックリマーク

 

がしかし、別の質問をされた時に答えられませんでした。。。。。

 

それは、「ライバルになる企業はありますか」です。

 

ライバルって考えた事がなかったので、この質問には困りましたショック

 

どんな業界のどんな会社がライバルでその企業に追いつき追い越されする事で企業は伸びるのかもしれないですが、他社を意識した事がなかったのでライバルを考える事も重要だと感じましたビックリマーク

 

 

じゃ~どんな企業がライバルになるんだろう?

 

これはある意味自分(自社)を知ることと同じなのかもしれません。

 

 

なんでもできるってのはいい事なんだと思うんですが、特長が見えにくくなるのも事実だと感じましたショック

 

今一度自社を見つめなおしてどこに強みがあって、どんな企業がライバルになるのかを考えてみようと思いますビックリマーク

 

日本国内はもちろん世界のものづくり企業まで視野を広げて、考える事が重要なのかなビックリマーク

 

これまで必死にやることばかりでそんな事を考える時間があまりなかったのですが、このタイミングで考えるきっかけがもらえた事はとてもありがたい出会いでした照れ

 

どんな企業がライバルでどんな会社になりたいか!?

 

きっとここ最近の気持ちの物足りなさはこれなんだと思いますビックリマーク

 

週末の間に少し時間を取って見つめなおしてみようにやり

 

 

なんとなく見えかけてるぼんやりした絵がはっきり見える予感ですウシシ

 

あっ、最後に今日はうれしい知らせがありましたラブ

 

 

この報告はたぶん3月くらいになると思いますが最高に嬉しい出来事でした爆  笑

 

この出来事も色々と見つめなおすきっかけになったと思いますニコニコ

 

出来てない事に気づくと頑張る事が見えるのでやる気満々になります爆  笑

 

皆さん良い週末をウインク

それではまた~パー