今日は意識改革ってお話

 

皆さんこんにちは!

未常識を常識へ変える金型屋を目指すたっくんです!!

 

今日の大阪は晴れ、雨、曇り、晴れ、雨みたいな一日でした爆  笑

 

もうすぐ梅雨明けかなもぐもぐ

 

新型コロナウイルスの影響も出まくってるし、今年はほんと大変な年になってますぼけー

 

仕事の方ももれなく影響をうけとりますゲロー

 

ですが、こんな時だからこそできる事がある!!

 

これまでずっと忙しい日々が続いてきてました笑い泣き

そんな中では教育や意識改革も少しづつしか進められていませんでしたショボーン

 

ですが、この今の状況で出来る事として意識改革がバッチリ!!

 

これまでの流れから一気に変化が生まれてるこのタイミングだからこそ意識改革が進められますウシシ

 

人は今ある状態に引っ張られがちでその環境に残ろうとする生き物ですビックリマーク

 

だから、意識的に変える必要があるんですグッ

 

今週は社員に一年後の自分がワクワクキラキラしてる自分をイメージして目標設定をしてもらいましたビックリマーク

 

意外とこれ難しいんですびっくり

 

今の環境を無視して未来をイメージするのって練習しないとできないんですもぐもぐ

 

そしてそれに取り組んだ社員から出たビジョンの例をいくつか挙げていきます。

 

1 5年後16億の売上を上げる会社

 おー!いきなり自由!笑

1年後やっていってるのに5年後を持ってくるあたりいいですね爆  笑

 

2 大ヒットする金属製品を生み出す

 これも凄くいいですビックリマークこれを発信したのは生産管理をやってる女性社員ニヤリ期待度大ですグッ

 

3 お客さんの中の技術トップの人にアドバイスできる技術者

 これもなかなかぶっ飛んでます爆  笑うちのお客様には技術研究員とか50人くらいの社員のトップをやってる神様的な人までいるんですがそんな人達にアドバイスできる技術者になるってもうワンピースの主人公みたい爆  笑

技術王に俺はなる!!!みたいな

 

未来は自分で作るものビックリマーク

 

自由でいいんですウシシ

 

その未来が見えればやるべきことが分かるから

 

まずはwhyから始まってhowで方法を考えWhatで手段を見つけるビックリマーク

 

こういった思考順序に変える事で様々な事が進み始めますにやり

 

実際、いろんな意見の中から自分たちが今何をすべきかを考え、スキルマップを作ろう!!

と動きだしました。

 

これまで作るように指示しても取り組むことも出来なかったのが自分の意志で始める事となったんですびっくり

 

ポイントは考える順番であり、意識改革ですウインク

 

自分が輝く未来があってそこがワクワク楽しい事であれば人は何の抵抗もなく努力を始めていきますビックリマーク

しかも努力してるとは思わず取り組みはじめるんですウシシ

 

 

なので今のタイミングで意識改革が出来た現場はこれから来る新時代ではとてつもない力を発揮してくれるはずです爆  笑

 

金型製作の概念を変えると取り組んできた私ですが、社員たちもいい感じにストッパーが外れてきてますウシシ

 

不平不満をいう前に今やれることに全力になるビックリマーク

 

そうした結果きっと素晴らしい未来が実現すると思います爆  笑

 

暗い話題が多い昨今ですから明るい未来をイメージしてそこに向かって走ってみると何かとんでもないことが出来るかもしれませんよウインク

 

私もこれから3か月で激変するイメージを鮮明に描いています爆  笑

 

11月ごろが楽しみですねウシシ

 

皆さん笑顔で免疫上げていきましょう爆  笑

 

それではまた~パー