3日目はNewportからMt shastaまでの長距離ドライブの日。

予定よりも2時間以上時間余計にかかってホテルに到着。

 

今日は食事時間以外はひたすら運転、多分11時間位運転してました。

さすがに疲れました。

 

なぜ予定よりも2時間以上かかってしまったかという理由は後程ということで、

今日の予定ルートはこんな感じでした。

 

map2.jpg

 

Newportからルート5に乗れば一番早いのですが、

ハイウエイは面白くないので、できるだけ海岸線沿いのルート101で行くことにしました。

 

大したことなかった 

アメリカで見た初の太平洋!

霧と曇りでどんよりですが、この旅で初めての海岸線沿いドライブ。

あっという間に1時間40分ほどで最初の休憩地Reed sportに到着

 

またまたYelpで調べて地元で人気のカフェへ。

毎朝恒例のアメリカンな朝食です!

 

アメリカのガッツリボリュームのある朝食結構好きなんです。

お好みの卵料理とハッシュドポテト。

パン(ホットケーキ)とアメリカンコーヒー。

本当はベーコンとかソーセージがあるとさらにテンション上がるのですが、

大体食べきれないので今日はオーソドックスに、ウエスタンオムレツのみ。

 

オムレツ 

 

オムレツの上にも、中にもチーズが入っていて、ちょっと多すぎ、、

パン半分食べら切れませんでした。

 

写真だと意外と小さく見えるかもしれませんが、卵3つ使っていて大皿に乗っています。

コーヒーとオムレス合わせて11.5ドル+チップ

エネルギー補充OKです。

 

ocean view 

Ocean Viewの矢印に誘われて行ってみましたが、大したことありませんでした。

 

またまた海岸線沿いをずーーっと南下し、2時間ほどかけてPort Orfordに到着。

ここから内陸に入りMt shastaへ!

大きな通りを避けてルートを考えていたのですが、思った以上の山道&林道。

楽しくMt shasta行きのルート5に合流!と思っていた私が甘かった、、

 

まだ楽しそうな時の映像です。

1車線しかない橋。

bridge.jpg 

 

画像、音声粗くてすいません。

注意:大した映像ではありません、、

 

 

こんな感じの道を楽しく1時間くらい走っていたのですが、

グーグルマップでは曲がってくださいのルートがなんと通行止め!

 

そのまま直進すれば再検索してくれるだろうと2キロほど進むと

地図が表示されなくなり画面をよく見ると NO SERVICE

知らないうちに電波が届かない場所にいて、データーが更新されないんです。

Google map頼りにしすぎた、、、

 

気を取り直して、車についているGPSのカーナビでMt shastaと検索。

いくら先に進んでも、できるだけユータウンしてくださいの指示。

 

ユータウンして来た道を戻ると、グーグルマップが曲がれと指示した場所を同じように曲がってくださいの指示。だから通行止だって!!

 

通行止めで曲がれないのでそのまま先ほど来たルートを戻ると、できるだけでユータウンしてくださいが永遠続き、結局Port Orford付近まで戻り、Gold beachを超え更に南下し、完全に振り出し状態。往復2時間が完全に無駄に、、

 

疲れがどーーっと出ましたが、

気を取り直して違うルートでMt shastaへ!すでに6時間ドライブ。

 

この辺りはカルフォルニア州とオレゴン州の境界で、

国境の様に検問があってフルーツ持ち込んでないなど聞かれました。

IDは見せなかったけど、怪しそうなら検問受ける感じでした。

 

カルフォルニア入ると、みるみる森になり

超巨大な木が群生していました。

trees.jpg 

 

写真で見ると全然分からないですね。

めっちゃ太くて大きいです。

自分が小人になった気分。

 

内陸に入るとみるみる気温が上がり、最高で33度くらいまで上がりました。

海岸線沿いは20度くらいなので、気温差がかなり大きいです。

 

ルート5号線に無事合流し、やっとの思いでMt shastaに到着しました。

mt shasta 

 

微妙に見えるのがMt shastaです。

全然見えないですね。

標高4000M位で山肌に雪がいまだに見えました。

 

頂上までもロープウェイで行けるみたいなので、明日行ってみようかな。

相当寒そうだけど。

 

マリファナ 

 

ちなみにカルフォルニア州はマリファナが合法な州の1つで

このようなカフェでマリファナを楽しむことができます。

私は全く興味ないですが、興味のある方はどうぞ。

 

今日は長い一日でした。

明日はサンフランシスコへ向けて出発です!

 

コメント、質問等、人材募集してるの?大募集!tatsuyaikezawa@gmail.com までお願いします。
必ず返信させていただきます。
 訪ねてきてくれてありがとうございます。応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。 更新の励みになりますので、クリックお願いします!