おうちの片付けも、庭の剪定もやりつくしてしまって、

もちろんお洋服はつくるけど、お外作業として長年の懸案に取り組むことにしました。

家から3キロほど離れた所に80坪ほどの荒れ地を所有しています。

昭和40年頃にこの地区にスカイラインなる道路ができたので投資対象になるかと思って両親が購入したとのこと。

しかし、スカイラインも時流とともに寂れ、こちらも過疎が一層すすみ、両親も興味を失い放置→結果荒れ果てる。

4年ほど前には知り合いの不動産業者に看板を立てて「売地」としてみたのですが、ご近所さんにも相手にされず真顔

そこで、今しかないと「開墾」を決意いたしました。

 

目的はブルーベリー果樹園

でも、みてくださいよアセアセ

この篠竹煽り煽り

 

分け入るとご近所の方が土地の真ん中に篠竹を積んでいました。

何がしたかったんだろう赤ちゃんぴえん

中央から端に向かって竹をのこぎりで根に近い部分を切っていきました。

 

1時間くらい作業をしてたら、竹の断面で、おでこグサッゲッソリ

血ィでた。。。

 

 

 

1時間くらい作業して、1m×1mくらい開墾出来ました。

「篠竹撃退」でググってみるとタケノコ用の鍬で掘り起こすとしつこい地下茎も堀り堀りできるらしい。

 

 

 

今日は天気が悪いから、ワンピースを縫いますニコニコ