一年前にごみ拾いが終わってからコツコツとしていたのが、

家の倉庫の下床の土木工事です。

 

なぜ土木工事かというと、扉のない倉庫だからです。

倉庫は平屋のガラスが大きい我が家のガラス部分を隠すように

細長く作られています。

そして設計してくれた先生はなぜが床部分を外構と同じように

砂利を中にも敷いたんです。

 

そんなものかなと思っていましたが、自転車を入れても

地盤が不安定だから倒れまくるし、じめっとしてる

こんな状況を変えよう!と2年ぐらい考えて

「がんこまさ」というコンクリほどじゃない防草土がある事を知りました。

YouTubeでもやり方を見まくって、設計士さんにも「変えていいですか?」

ってお伺いしてDCMダイキに買いにいったんです。

そしたら、類似品が多くあって、結局

 

を購入しました。

 

倉庫は細長いので3期に分けて、倉庫のものを移動しながら、砂利除去作業に

明け暮れました。

とにかく、砂利の除去が大変でした。休日に3時間しても細かい砂利まで振るい

にかけながらとって、砂利が薄くなってる庭や駐車場にバラっとまく。

地味に地味を重ねる作業でした真顔真顔

 

砂利を除去したスペースは基礎として地盤を水平に固めなければならなかった

のですが、素人だからデコボコ凝視

 

その下地に3㎝の厚みで防草土をまくのですが、それも均一にできないわけですよえー

 

そんなこんなの1年~~

 

そして、やっと今月、完成したのです!!!!

 

第3期工事完成爆笑スター

 

おつかれ自分ニコ  それにしてもへっぽこ土木工事でした( ´∀` )