今回、違う内容で。

キャンプ歴20年以上。

やっと念願だったダッチオーブンを使って料理。

 

いつも、料理はストーカーの嫌がらせの対象になりますが、何か楽しみが欲しいと思って。

初めてダッチオーブンでキャンプ料理。

いつもバーベキューばかりだったので、それはそれで楽しかったのだが、レパートリーを増やそうと思い、思い切ってダッチオーブンを購入。

スペインの代表料理のひとつ、「パエリア」に初挑戦。

初めてにしては、我ながら、上出来!

レシピは、最後に。

ピザもしてみた。

本格的に生地から作るとよいのかもだけど、今回は冷蔵のピザ生地に好きな具をのせてダッチオーブンで焼いてみた。

 

メンテの楽なステンレスのダッチオーブンで、家でも使用。

購入金額は高いが、あとあとの使い道も考えて我が家は、ステンレス製に。

 

参考にパエリアのレシピ

材料 4人前    
赤エビ    7尾
アサリ    15~20個
イカ    1杯
ホタテ貝柱    6個
玉ねぎ    1個
トマト    1個
パプリカ赤    1個
パプリカ黄    1個
にんにく    2片
オリーブオイル    大さじ4
水    400cc
サフラン    ひと摘み
固形のコンソメ    2個
米    2合
塩    適量
コショウ    適量

 

作り方

米2合を研ぐ。
研ぎ終わった米はざるにあけて水を切っておきます。
水400ccにサフランを一つまみ浸しておきます。
イカは内臓を取り出し、輪切りにします。皮はとっていません。
海老の頭を取り、殻を取ります。
インゲンはスジをとって水で洗っておきます。
トマト、パプリカ、玉ねぎを1cmの大きさで角切りにします。にんにくはスライスしておきます。
材料の下準備はここまでです。
いよいよ調理。
熱したダッチオーブンにオリーブオイル大さじ2を入れ、にんにくスライスを炒める。
海老、イカを加えて炒める。
残りの野菜すべてを投入し、かき混ぜながら軽く炒める。
ダッチオーブンの中の具を一旦、ボールなどに取り出す。
空になったダッチオーブンにオリーブオイル大さじ2を入れる。
研いで水を切っておいた米を投入しかき混ぜながら米が透き通ったように見えてくるまで炒める。
一旦ボールに取り分けておいた具をダッチオーブンに戻し、米と混ぜ合わせる。
サフランを浸けておいた水を、サフランごとダッチオーブンに投入。ここでコンソメも投入。
塩、コショウで味付けをしますが、後々水分がかなり減るため、ここでは薄味にしておくと良い。
このまま弱火で煮込みます。
大分水分が減ってきているのがわかる。
これくらいになったら最後に残りの具を投入。
今回は蓋をしてから約20分ほど炊き上げ。
10分ほど蒸らして完成。