土曜日に私の扱っておりますスマホSIMの契約手続きをしていただきに有限会社トーメーさんに行ってきました!

トーメーさんは、家に出る白アリ、トコジラミなどを、化学薬品に頼らず、その生き物の習性を活かして駆除するという手法を開発し、全国の害虫駆除会社へ指導的役割を果たしておられる素晴らしい会社さんです。そんな素晴らしい会社へ自転車で10分でお邪魔できる超ご近所さんだったことはちょっとびっくりです。

トーメーさんHP
https://www.beito1ban.com/company/

例えば「タンスに〇ん」や「ゴキブリコン〇ット」など、手軽に買える害虫対策品がありますが、こんなんも化学物質モリモリ使っています。素人でも考えりゃ分かることですが、虫が死ぬなら人間に無害なワケもないですよね。実際に危険性は調べればたくさん出てくるので調べてみてください。もし原因不明の体調不良に悩まされているとしたら防虫剤が原因かもしれません☆

それに対しトーメーさんでは、シロアリであれば人間含め他の生き物には無害で、シロアリが脱皮することを妨げる効果のあるベイト剤というものを食べさせ、脱皮が出来ずに死滅させることができるという手法を開発されています。

化学薬品を撒きまくった方が楽で早いかもしれませんが、それで健康を害してしまっては元も子もありませんし、環境へどんな害があるかわかりません。

シロアリさんも駆除せず共存できれば一番ですが、さすがにそうも言ってられませんので、駆除せざるを得ない場合は人間にも環境にもやさしいこういう手法を選びたいものですね。

今回は全国のこの手法を取り入れる害虫駆除会社さんに、遠隔でトーメーさんが指導するための作業用メガネとスマホをシステムとして提供するとのことで、そのスマホ用にSIMをご利用頂くことになりました。こんな素晴らしいシステムの一部にご利用いただけるのは光栄なことですね♪

※写真は人間には無害なベイト剤をかじる當銘さん💛