土曜日は堺・なかもずのとっても素敵なロッジ風カフェ、カレンデュラハウスで貴恵ちゃんのフェミニンケア講座やってもらってきました☆

40代を過ぎても以前よりもお肌がスベスベツヤツヤさが上がっているというモデルスタイルの貴恵ちゃんですが、一昔前はPMS症候群と生理関係トラブルで快調な時が月のうち1週間ほどしかなかったそうです。

また、ストレスで過食や拒食を繰り返したり、男性依存で自立とは程遠い暮らしだったそうです。

そんな貴恵ちゃんがドテラに出会ってからは生理来るまで気づかない、生理でも痛くもない、ダイエットも頑張らなくてもスタイルをキープできる、全然疲れ知らず、経済的にも自立でき、男性に頼るどころか頼られるようになったそうです。

天然のエッセンシャルオイルやミネラルを取り入れること、添加物や化学物質の多いものを避けることがやはり大事ですね。

そして膣をいい状態に保つことがなぜ大事なのかという点もとても興味深い話でした。ココナッツオイルといくつかのエッセンシャルオイルをブレンドして作るフェミニンケアオイルで膣内もケアするととてもいいそうです。貴恵ちゃんが艶、潤い感満点なのも納得ですね。

自然派志向の方は増えている気はしますが、まだまだ大半が化学物質まみれの暮らしで不調が出たらロキソニンなどで痛みを感じなくしたりこれまた化学物質のクスリに頼ったり、先日紹介した添加物まみれのイメージのみ健康食品を使ってみたり、という方が多いように思います。

女性の月経関係は「月」が象徴するように一番自然の営みに近いもので、人工的なものが悪影響を及ぼしやすいところでしょう。

月経はデトックスの効果もあるので不調さえなければ本来はありがたいものですね。自然のものを取り入れて生理関係の不調から解放される方が一人でも増えるといいなと思います。