意識を変える(3) 同じものなのに | 全国教育交流会(やまびこ会)中野敏治のブログ

全国教育交流会(やまびこ会)中野敏治のブログ

全国教育交流会として、全国の教育者と繋がり、また、日々の日 生活から、人間の在り方を考える。
生きるヒントを載せていきます。大人が成長し続けることで子どもは安心して育っていく。

意識を変える(3) 同じものなのに

 

子どもたちの前でお水を飲んだ

 

最初はコップで

 子どもたちは、何の変化も見せなかった

 

次に紙コップで

 子どもたちは「そのコップ洗ってある?」と声を出しただけだった

 

次に検尿で使われる四角形を折り曲げコップにするもので飲んだ

 子どもたちは「え〜、汚ねぇよ」と声を出した

みんな同じお水なのに

飲む容器が違うだけなのに

 

真実は何なのか

真実を見る目をもちたい