合格の知らせ

 

 

今年に還暦を迎える
サラリーマンのシニア世代です。
定年後の新たなチャレンジを

模索してます。

また、仕事に遊びに常に

あらたな事にチャレンジしてます。

 

 

息子の高校受験の合格連絡が来ました。

 

内申の点数から第一希望を少し下げはしましたが一応

第一志望に合格です。😊 良かった!!

 

どの高校であったとしても頑張り次第でどうにかなる

でしょうが、やはり周りのレベル次第でその先がある

程度、決まってしまう現実があります。息子は周りに

流されやすいタイプなので尚更です。

よって、ある程度のレベルの高校への合格は良かった

です。

 

自分と時はどうだったかと言うと京都の公立高校でした。

当時は15の春を泣かせないとの行政の方針で高校も学区制

公立普通科は1校のみしか選択出来ず競争率も1.1倍程度で

ほぼ普通にやれば受かる高校でした。

 

高校生活は楽しかったですが、大学受験は苦戦しました。

その学校から国公立、関関同立も数名、良くて産近龍甲が

精一杯でした。無事にその1校に入りましたが今度はやはり

就職活動で苦戦しました。

 

そんな自分の頃を思い出す、息子の合格連絡でした。