退職と今後の予定

 

 

今年に還暦を迎える
サラリーマンのシニア世代です。
定年後の新たなチャレンジを

模索してます。

また、仕事に遊びに常に

あらたな事にチャレンジしてます。

 

 

昨日も雇用保険についてブログに書き込みました。

 

色々と調べながら、或いは迷いながらも自分の今後を

考えております。全ては自分が決める事なので気持ち

を整理しながら、今もブログを書いてます。何かに書い

たり、表にスケジュールを書き出すと何となく気持ちも

含めて整理出来て方向性がより鮮明になってきます。

 

何となく整理したスケジュールは次の通りです。

 

10月末退社。(8月後半から有給消化)

11月から翌3月 雇用保険期間=起業準備

4月起業(登記など)

5月からプレ営業

7月から本格営業

 

雇用保険の期間は登記などしない方が良さそうなので

この5ヶ月が待ちきれず、雇用保険は一部受給でも構わ

ないかも知れません。昨日、ブログに書いた様に元々

期待もしてませんでしたので。

 

まあ商売道具の納期もあり、それ次第になるかも知れ

ませんが。

 

予定は未定なのでこれからも変更があると思いますが

基本ラインをこの様に考えて動いていきます。

 

あとは商売を始めるにあたり、経費の扱いや税金に

ついて知りたい事がたくさんあります。税理士の友達

が欲しいと思う今日この頃です。