確定申告

 

 

今年に還暦を迎える
サラリーマンのシニア世代です。
定年後の新たなチャレンジを

模索してます。

また、仕事に遊びに常に

あらたな事にチャレンジしてます。

 

 

確定申告の季節です。有難い事に毎年、確定申告をやらせて頂いてます。しかし残念ながら特定口座で無い株の売却益の納税やらで、返って来るので無く、納税額を確定し支払う為の確定申告です。ふるさと納税や医療費控除などを目一杯行使して納税額を抑えるのですが、なかなかの納税額になりそうです。

 

以前は紙で出してましたが、最近はeTAXでなかなか便利になりました。ふるさと納税先一覧もデータでアップロードすれば反映されるし。役所のデジタル化やDXが進んできた事を実感してます。

 

まあ私は還暦間近の年齢ですがIT系企業に勤めている事もあり、なんとかなってますが、高齢者の方はなかなか対応が難しいだろうなあ?!と改めて感じております。