竹ノ子ごはん | 永島敏行オフィシャルブログ「永島敏行の青空ブログ」by Ameba

竹ノ子ごはん

a94f89ca.jpg雨後の竹ノ子と言いますがよく雨降りますね。写真は先日、畑仕事に行った成田で大学時代の友人勝俣が掘って来てくれた竹ノ子を鳥と炊き込んだごはんです。先に鳥と竹ノ子炊いてからごはんと炊きました。タレは永島家秘伝の醤油ダレです。タレの作り方は後日ブログにのせます。
雨が続き気温が低いので家で育てている苗の育ちが悪いです。18日に成田で田植えなのてすが、心配です。明日から晴れそうなのでお日様をいっぱい浴びさせたいです。
こんなことからも自然に人間は左右されているんだなぁと感じます。
成田といえば昨日成田高校出身のロッテの唐川投手がまた勝ちましたね。新人なのに落ち着いた投球で素晴らしい。勝俣の高校の後輩なので今度合わせてほしいなぁ。
私千葉出身なので、おらが球団千葉ロッテマリーンズを応援してます。