蕎麦うまかった。 | 永島敏行オフィシャルブログ「永島敏行の青空ブログ」by Ameba

蕎麦うまかった。

1966d8f21.jpg

今日は稽古は休み、明日から舞台稽古で本番までハードな日々が続きます。
少し身体を休めたほうがいいのでしょうが、じっとしているのが苦手なので、芝山の勝俣の畑へ農業に。

写真、わかります?ミョウガです。
美しいでしょう。
生産者は
みょうが専作農家
おいとこふぁーむ(http://chiba.oitoko.com
木内英夫さんです。

丹精込めて作られた大きなみずみずしいみょうがです。
みょうががイーメジが変わります。

昼食に芝山の「篠」という蕎麦屋に行きました。
地元千葉産の蕎麦粉にこだわったお店です。
十割り蕎麦とニハ粗引き蕎麦を食べたのですが、蕎麦好きの私は何枚も食べられるうまさでした。

先週に続き勝俣の畑で小松菜の収穫。
無農薬だったので紋白蝶と紋黄蝶の幼虫だらけだった、いやまみれだった。
しかしその場で食べた小松菜の味の濃いこと。
しかし農薬の必要性もわかった。
何事も体験だと思う。

私達の畑の目印は芝山の飛行機が見えるあの案山子が立っているところです。