オットー初日 | 永島敏行オフィシャルブログ「永島敏行の青空ブログ」by Ameba

オットー初日

b2387796.jpg昨日、「オットーと呼ばれる日本人」の初日が無事終わりました。やはり、初日は緊張して心臓がバクバクでしたが、集中はできたし自分自身も楽しめたのでまずは合格点。

舞台に立つと毎日、発見があります。
同じ台詞を言っていても突然この台詞はこんな感情で書かれたのではないかと気付きます。

毎日同じ事をやっていて飽きないとよく質問されますが、毎日の体調や感情が違うからそれコントロールしていく楽しさもあります。
私が幕が開く前に必ずやるのは四股〔しこ〕とストレッチ。
相撲取るわけじゃないのに何故四股を踏むのか、ひとつは股関節を柔らかくするのと、腹式呼吸して丹田を意識するためです。
いいですよ四股は。踏んでるうちに落ち着いてきます。

四股同好会でもつくろうかなぁ〓〓〓〓

写真は舞台下手の背景です。